社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
補正予算が成立し、定額給付金の支給も決まったと報じられている。しかし、給付を行う自治体では、準備を急ぐ所と、まだ様子見をしているところがあるらしい。執行のための関連法案がまだ決定されていないためだ。
参議院での関連法案の審議はまだ始まっておらず、いつ決着を見るかは定かではなく、年度末の忙しい時期にいつになるかわからないことに、手数をかけたくないということだろう。 今朝の「あらたにす」で社説をチェックすると、読売と朝日がこの問題を取り上げている。読売は相変わらず成立を急げという論調であるが、朝日は定額給付金に対して麻生首相に妥協を求める内容にも言及している。 ようやく政権べったりでない社説が出てきたように思う。世論調査では70%以上が反対しているのを、3代前の首相が獲得した2/3を使って解決しようとする方法への批判である。 解散から逃げ回って2/3を維持し、世論を無視してその2/3を使うことの道義的問題をもっとメディアは追及すべきではないだろうか。まだまだ生温い政権批判だと思う。 世界中でバブル崩壊が起こり、バブルの恐ろしさを実感させられている。2/3もバブルであり、その後遺症がこの国の政治にも大きな被害を与え、いっそうの後退を招いていると思うのだが。 PR
今朝は久し振りに寝坊をして、10時までグッスリ。おかげで、ブログの更新が遅れてしまった。
漢字検定を主催している団体が巨額の利益を上げていることが問題視されている。利益獲得を目指す必要のない公益法人にしては利益が大きすぎ、主催者の関連企業への取引も不明朗な点があり、監督官庁の文部科学省が立ち入り検査をするということになった。 夕刊フジの記事によると、昨年11月にgooが行った「取ってみたいと思う資格」のアンケートで、漢検はTOEICに次いで2位になっており、07年の受験者は270万人に達しているそうである。 270万人も受験者があれば、“利益が上がりすぎる”のも当然のことである。しかし、いい加減な検定でなく、10級から1級まできめ細かく設定し、チャレンジ意欲を持たせることにより、“権威”が自然発生したことが、270万人もの受験者を引き寄せているのだと思う。現在の検定ブームを作った功績も忘れてはならない。 漢検が不正を働いているかのような報道姿勢はどうかと思う。メディアは魔女狩りが大好きだが、公権力の指摘する“悪い奴”に乗っかるのはやってはならないことではないだろうか。メディアは何で漢検が“儲けすぎ”てしまったのかを報じる必要がある。 漢検には知的好奇心を惹き付ける魅力があると思う。老いも若きも同じ土俵で勝負できるのももう一つの魅力である。成熟化した社会を象徴するような出来事と言ってよい。 日本経済の90年代以降の停滞は、「サービス産業」を育成するための方策が見当たらず、サービス産業の生産性向上が図れなかったことが最大の要因だと私は見ている。 漢検を主宰する「財団法人日本漢字能力検定協会」が“儲けすぎてしまった”ことに、サービス産業の生産性向上のヒントがあるような気がする。漢検たたきをすることによってその芽を摘んでしまうという危惧がある。漢検の儲けすぎから学ぶべきことについては、今日1日もう少し考えを整理して明日のブログに掲載することにしたい。 今日は東京でも雪が降るとの事だが、5時現在まだその気配はない。今晩は会食を予定しているので、雪が少ないことを期待する。
パソコンの調子が相変わらずよくない。フリーズが何度か起こる用になってきており、いよいよ買い替えをしなければならないようだ。色々な設定が必要であり、面倒くさがりやの私にとっては億劫な作業だ。
日経朝刊の首相の動向欄を見ると、昨夜は20時から帝国ホテルのバー「ゴールデンライオン」で秘書官ら、21時8分グランドプリンスホテル赤坂で記者団と懇談となっている。 懇談とはどういう意味なのだろうか。探してみたのだがどこにも懇談の内容を記した記事は掲載されていない。日経の記者は同席しなかったのかもしれない。あらたにすを見た範囲では、朝日も読売も懇談についての記事は見当たらない。 おかしな話である。首相は公人であり、その発言は重い。どういう発言があったかは、報道する義務がメディアにあると思う。それなのに、「懇談」の内容が報道されないのは何か特別な事情があるのだろうか。 報道機関は「社会の木鐸」としての重要な役割があるのだが、メディア(特に幹部層)は権力に擦り寄っているようにしか見えない。記者クラブ制度などもその代表的なものであり、国民の知る権利を置き去りにし、権力の側のプロバカンダに手を貸しているとしか思えない。 政官財のトライアングルでなく、学(審議会ご用達の御用学者)と報道を加えた、政官財学報のペンタゴンが日本を活力のない国にしたのではないだろうか。
ブログは1日1件と決めているのだが、気になる記事を発見したので追加で掲載する。
「あらたにす」の新聞案内人のコラムは、時々チェックしているのだが、私と同じ考えを持つ人が今朝のコラムに登場しているので、紹介しておく。 厚生省事務次官OBが連続して襲撃された事件の際に、このブログで「テロ」という言葉が使われることに疑問を呈したのだが、今朝の林 香里という人のコラムで私の言いたかったことを巧みにまとめている。 詳しくは、以下をご覧ください。 http://allatanys.jp/B001/UGC020005420081125COK00177.html |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|