忍者ブログ
[2032] [2031] [2030] [2029] [2028] [2027] [2026] [2025] [2024] [2023] [2022]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BSの海外ニュースを見ていると、このところのクリミアのロシア編入問題と、マレーシア航空の行方不明がトップニュースとして扱われている。

クリミア問題は、一昔前なら一触即発となるような事態だが、ウクライナの政変事態のいかがわしさもあるのか、国による温度差がかなりあるようで、アメリカだけがこぶしを振り上げているような感じがする。日本のメディアの取り上げ方とは少し違うような感じだ。

もう一つのマレーシア航空の問題は、毎日新しい“事実”が報じられており、捜索のポイントはインド洋になってしまい、わけがわからない。宇宙人によるハイジャックも仮説として持つべきなのかもしれない。

今朝の日経のスポーツ欄にもわけがわからないベタ記事が掲載されていた。「「Jリーグ不正なし 八百長警告受け調査結果」という見出しの記事である。

Jリーグが契約している「賭博市場監視会社」から、8日の広島と川崎の試合で、統計的に異常な金額が賭けられたとの通報があり、選手や審判など関係者50人に聞き取り調査をし、別の監視会社にも調査を依頼した結果、不正は発見できなかったというものである。

TOTOを導入して以来、不正防止に気を配っているのだろうが、賭博市場監視会社にチェックを依頼しているというのは初耳だった。この監視会社はFIFAが出資した会社のようで、サッカー業界がこぞって不正防止に取り組んでおり、Jリーグもお付き合いしているのだろう。

私が疑問に思うのは、“統計的に異常な金額が賭けられた”というくだりである。TOTOのHPで売り上げをチェックしてみたが、売り上げ金額に違いは見られなかった。そもそも13試合の勝敗を予想するくじはハイリスク・ハイリターンであり、大量投票はなじまないものだと思う。

しかし、ローリスク・ローリターンの賭け式となると話は別だ。競馬などのギャンブルはフアン同士の勝負であり、異常な大量投票は配当が低くなるだけで妙味は薄れてしまう。しかし、胴元との勝負になる丁半博打は、大量投票によって配当が下がることはないため、イカサマの入り込む余地が出てくる。

どこかでローリスク・ローリターンの賭場が開かれているのだろうか。ベタ記事なので詳しく触れられていないのだが、解説が欲しい所であり、マレーシア航空の行方以上に、私には謎だ。
PR

コメント
異常な賭け
Jで八百長が疑われたのは8日の広島-川崎戦です。
前半、後半の勝っているチームを当てるタイプの賭けで、前半川崎・後半広島に14万円がかけられました。たしか30倍近いオッズだったと思います。
通常の賭け金の10倍以上、明らかに結果を知った者の犯行と疑われて仕方ありません。
Jの試合は国際ブックメーカーの賭けの対象になっており、国内からでもネットを使えば簡単にベットできます。
この試合、観ていても「おかしい」ところがありました。選手か審判が関与していたと言われても仕方ありません。私には調査結果の方が、あやしい。
TOTOのような大きなテラ銭のない、健全な賭けですよ(笑)
【2014/03/20 18:17】 NAME[ドン・カルチョ] WEBLINK[] EDIT[]
30倍のオッズの疑問
ドン・カルチョさん解説ありがとうございます。ネット上で賭場があるということは想像していましたが、前後半の勝っているチームに投票するという方式というのは知りませんでした。
試合結果を調べてみたら、前半川崎が1点先制し、後半広島が2点で逆転したようで、14万円*30倍をゲットできたようですね。でもこの程度なら大がかりな工作は出来ず、審判がまず疑われそうですね。「聞き取り調査」ですんなり白状するとは思えませんが。
疑問があるのは、前半と後半のリードチームを予想するのは9通りしかなく、これで30倍近いオッズになるというのは不思議な気がするのですが…
【2014/03/21 07:04】 NAME[佐野] WEBLINK[] EDIT[]
無題
たいへん失礼ではありますが、私が申し上げたかったのはJの甘さ、です。
先日の「差別」にしてもそうですが、Jとその見物は認識が足りません。あまりにも無知です。
この疑わしい博打は多数のサイトで前半川崎・後半広島が異常値を示しました。これは摘発すべきです。欧州の八百長もクジではなくブックメーカーによる賭けがその根にあります。
ちなみに、30倍というのはたしかに不可解で、このサイトは10日(試合2日後)にFIFAにより閉鎖されました。向こう側も怪しいのです。
そして八百長は「金」で動くばかりではないのです。選手も審判も生活者で金以外のことも充分に不正のモチベーションになる。それをご理解いただけないほどお若いとは思えません(失礼)。
「ネット上の賭場」というのは http://bookmakernavi.com/ こういうふうにプロモーションしています。ほぼゲーム感覚です。それが怖くないですか?
ついでに、健全なブックメーカーはマフィアやカモッラのサッカーによる資金源を断ちつつあります。
【2014/03/22 00:05】 NAME[ドン・カルチョ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析