社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
肉体労働者に転向して2回目の休日である。前回の休みは疲れ切って一日中何もすることができなかったが、身体が慣れてきてためか、今朝はスッキリと目覚める事が出来た。
昨日は真夏日になったが、湿度が低いことや倉庫の天井が高いことなどで、思ったほどの暑さは感じなかった。それでも、水分はペットボトル2本以上は飲みほしており、水分過多のためか手足にむくみが感じられる。屋内の仕事にして正解だったようだ。 ところで、日銭稼ぎの職探しでは65歳ということで、かなり範囲が狭くなり少し苦労した。60歳以上を対象に「シルバーセンター」が各地に設けられている。説明会に参加したが、私のニーズに合わないので、説明を受けただけで登録もしなかった。 街角でよく見かけるのは、腕章を巻いて違法駐輪の撤去や整理をしている姿なのだが、シルバーセンターには週20時間以下という制限があり、大勢の登録者が輪番で勤務をすることになっている。順繰りに回していくため、都合の悪い曜日がある人は不可とのことであった。週に20時間以下という制約があるのに、勤務日の条件は点けることはできないという、不自由な制度のように感じられた。 ちなみに、シルバーセンターへの依頼が多く、一月以上先まで受注が確定している人気職種は「植木職人」だそうである。安価で植木の手入れができるということで需要が多く、シルバーセンターで研修も行っているそうだが、大事な植木を丸坊主にしそうなので断念した。 年齢制限のない仕事として、「交通警備員」がある。道路の補修工事や、水道工事などで両サイドで旗を振って車や歩行者の誘導をしている姿をよく見かける。 面接を受けたが、「警備業法」の規制があるために、30時間の座学研修を受ける必要があるとのこと。研修期間にも手当てが出るという事だが、旗の上げ下げに30時間も研修を受けなければならないとは、規制緩和の対象になってもよさそうだ(AKBの握手会の警備員も研修を受けているのだろうか)。 勤務のためには健康診断が必要とのことで、警備員が倒れることを予防しての事かと思ったら、“薬物違反”のチェックということらしい。さらに、法務局の証明書や戸籍のある自治体の発行による住民証明書も手に入れなくてはならず、旗を振る前に一仕事だ。 さらに、理不尽なのは64歳までは一日8千円なのだが、65歳からは7千円に減額されるとのこと。ここまででかなり引いていたのだが、とどめは「髭をそってもらいます」との科白だった。客商売という事なのだろう。確かに髭面の警備員を見た記憶はない。 ということで、倉庫内の作業を選択した次第だ。今日の暑さを考えると、炎天下で制服を着て路上で旗を振る仕事をせずに正解だったと思う。40年付き合っている髭も守れたし。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|