忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はサーバーメンテナンスということで、午前中にブログの投稿は出来なかった。先月末に「経済センサス」の確報版が出た。これまで国の統計では、工業統計や商業統計は売り上げデータや付加価値額の調査が行われていたが、サービス業については事業所統計の対象になっているものの、事業所数や、従業員数などに限られ、売り上げデータは調査対象外であった。

国の経済成長段階で見ると、未発展の段階は農業や資源開発といった「一次産業」が中心の経済であり、発展段階の成長途上国は「二次産業」が基幹産業となり、欧米や日本のような成熟国家になると「三次産業」中心の経済構造になる。

三次産業の中でも、サービス業のウエイトが高いのが成熟国家の特徴であり、これまでもサービス産業に特化していた調査はあったものの、悉皆調査で農業や製造業、小売業と横並びで実施されたものではなかった。

統計データというのは政策立案に欠かせないものだと思うのだが、これまでよりどころのない中で政策が推進されていたことが、「失われた20年」の大きな要因であったと思うほどだ。

パチンコ業界は90年代には30兆円産業と称されていたが、今回の経済センサスの結果では19兆8千億円で、全盛期の2/3の規模にまで縮小している。遊ぶお金が減ったことを示すもので、デフレのダメージの大きさを現わしていると思う。

膨大なデータがあるので、折を見て私なりの分析を紹介したいと思う。

早速HPからデータをダウンロードして、膨大な資料を読み始めたのだが、面白いデータがいくつも見付けたので、何回かに分けて紹介しようと思う。



PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析