忍者ブログ
[600] [599] [598] [597] [596] [595] [594] [593] [592] [591] [590]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログは1日1件と決めているのだが、気になる記事を発見したので追加で掲載する。

「あらたにす」の新聞案内人のコラムは、時々チェックしているのだが、私と同じ考えを持つ人が今朝のコラムに登場しているので、紹介しておく。

厚生省事務次官OBが連続して襲撃された事件の際に、このブログで「テロ」という言葉が使われることに疑問を呈したのだが、今朝の林 香里という人のコラムで私の言いたかったことを巧みにまとめている。

詳しくは、以下をご覧ください。

http://allatanys.jp/B001/UGC020005420081125COK00177.html
PR

コメント
最近のマスメディア
当サイト著者の社長、そして林さんのコラムを拝読し、そのとおりと思いました。テロという言葉に違和感を感じます。
そもそも最近のマスコミの姿勢には疑問を感じることが一層多くなりました。スポーツ新聞ならまだしも一般紙がセンセーショナルな見出しをつけたがったり、今般の事務次官襲撃においても某新聞社がウィキペディアをそのまま流用し、テレビ局がそれをそのまま報道するという顛末。
彼らは、きっと取材していませんよね。情報取捨選択はますます私たち自身の責任でしていかなければならないですね。
【2008/11/27 09:02】 NAME[K] WEBLINK[] EDIT[]
メディア・リテラシー
Kさんのおっしゃるとおりで、メディアの報道には注意を払う必要があります。
そのために、このブログではメディア・リテラシーというカテゴリーを設定しています。
世の中を観る(私はマーケティング・アイと呼んでいますが)ために、メディア・リテラシーは必須科目だと思います。
【2008/11/27 10:10】 NAME[佐野] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析