忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レスリングがオリンピック除外対象になってしまった事の一つに、「男女間のアンバランス」があるとされている。女子がフリースタイルのみの4階級に対して、男子はフリースタイルとグレコローマンの2種類で各々8階級ずつ、16階級もありこのアンバランスが、“男女平等”を掲げるIOCの理念にはそぐわないということで減点になったようだ。

最後まで残留争いをした近代5種も北京大会から女子も始まり(日本では選手が一桁しかいないのだが)、ボクシングがロンドンから始まったことにより、夏季オリンピックでは全ての競技で“男女平等”が実現したことになる。一方、冬季オリンピックでは、次のソチから女子ジャンプが行われるため、こちらも“男女平等”の大会になる。

女子ジャンプは昨シーズンからワールドカップがはじまり、2年目の今シーズンは高梨沙羅選手が、これまで行われた12試合の半分で優勝し、今週にも総合チャンピオンが確定する勢いで、ソチの有望な種目になっている。今月行われる世界選手権では、新たな種目として“混合団体”というものも付け加えられる。男女2人ずつの総合得点を競うもので、大エースを抱える日本は有力なメダル候補になっている。オリンピックでも混合団体が含まれるかどうかはよくわからないのだが、IOCの“男女平等”の理念からが多分実施されるのだろう。

その女子ジャンプが窮地に陥っている。チーフコーチとして躍進を支えてきた渡瀬コーチが今週になって突然辞任したのである。その第一報に接した時に、最近話題になっている“スポーツ指導”の問題かと一瞬勘繰ったのだが、どうやら別の事情があったようだ。

渡瀬チーフコーチが所属していたチームから、昨年突然支援が打ち切られ、経済的事情からコーチを続けていくことができなくなったというのがその事情のようである。

私はオリンピックというのは、“国力”を示す指標であるという見方をしている。夏の大会は“体力そのもの”、パラリンピックは障害者が社会に溶け込む“成熟度”であり、冬季大会は用具や練習環境にお金がかかるため“経済力”の指標としてである。

長野オリンピックまでの3大会は、冬季オリンピックでの日本の活躍は目覚ましいものがあったが、失われた20年が進行する間に、冬季オリンピックでの日本のプレゼンスはガタンと落ちたように思う。これも、経済力の低下によるものだと思う。ウインタースポーツを支える北海道経済の低迷も大きいようだ。

金銭負担に耐えられず、遠征費用が工面できないというのは情けない話だが、最近の私の懐具合からすると、他人事ではないような気がするのだが…

なでしこジャパンがW杯を優勝した時に、プロ選手ではなく働きながらメンバーに入っていた選手が何人もいた。IOCは“男女平等”を掲げているものの、いまだ環境・待遇では大きな格差があるようだ。
PR
昨日は、午後から病院に検査結果と、入院・手術の手続きに出かけた。前回担当医から、1時から2時までの間に来るようにとの指定であった。看護婦からは、「遅れても平気ですよ」と言われ、妙なことを言うと思ったが、行ってみてその理由はよくわかった。

1時ちょっと前に病院について待ち会いに行くと、モニターの担当医の進行状況の欄には、「10時台予約」の文字が浮かんでいた。他の5人の進行状況も似たようなものであり、進捗している医師でも11時台の予約患者への対応であった。

モニターには診療中の患者と、順番待ちの3人の表示がされるのだが、2時になっても11時台予約の文字であり、私の番号は登場せずの状況に変わりはなかった。

思い余って受付に尋ねてみると、「今表示されている方で11時台は終わり、12時台は一人しかいないので5番目です」という返事であった。結局診察室に入ったのは、2時56分であった。前回看護婦が遅れても大丈夫という理由がよく理解できた。

病院というのは“待つ”場所である。受付で待ち、診察で待ち、検査で待ち、薬で待ち(最近は院外が多いが)、会計で待つということになる。病院側も患者の“待つ”事の苦痛をやわらげるために色々工夫をし、モニターで診察の進行状況を知らせているのもその一つであろう。

しかし、最大の問題は、医師の予約の乱発にあると思う。10年ほど前に、和歌山の病院でCS調査をした時も同じ状況であった。報告会の席上で医師に、「患者さんはどれくらいなら苦痛を感じずに待ってくれると思いますか?」と尋ねると、「30分くらいでしょうね」という回答であった。1時間以上待たせていることを反省しての言葉だった。

そこで、「レストランで予約した時間に行って待たされて我慢できるのはどれくらいですか」と切り返したところ、その医師は「5分が限界です」とのことであった。病院なら許されるというのが予約の乱発につながり、予約をしたのに2時間待ちにつながっているのである。当時と状況は変わっていないということだ。

結局手続きを終えて病院を出たのが4時であり、3時間病院に滞在したことになる。診察費は600円で、1時間当たり200円で済んだのだが…

5泊6日の入院では、飲酒厳禁とのことである。待つことも含めて、病院とは“修練の場”ということか。


1日寝坊したお陰で体調はすっきりし、今朝はいつもどおり5時前には目が覚めた。このペースを維持したいものだ。

昨日からの話の流れで行くと、日本的価値観とは何かということを触れなければならない。しかし、これは一言や二言で済まされるものではなく、色んな観点で考える必要がある。1年では終わらないかもしれない。

まずは、呼称から考えて見たい。日本の事を表現するのに、“和”という言葉を用いることが多い。和食、和風、和式などの和である。普段何気なく使っている言葉なのだが、なぜ“和”というのかよくわからない。

まず思い浮かぶのは、大和の国の和から出た言葉なのだろうか。和食や和風などの表現は、欧米との対比で生まれたならば明治以降の概念であり、中華との差別ならばもっと前の概念である。これは日本国語大辞典で調べるほかはない。今日は、図書館に行くことにする。

気になるのは、卑弥呼の時代は倭の国と称していたが、ここで用いられている“倭”との関連はないのかということである。

もう一つ気になるのは、“輪”という言葉である。大相撲の理事長選挙のゴタゴタをみると、この“輪”にも日本的な臭いがしてならない。

今日のカレンダーの標語は、「ルールの中に楽しさがある」となっている。

今朝のニュースは、北朝鮮へのテロ支援国家指定解除の問題が大きく取り上げられている。核計画を申告した事を受けての措置だったのだが、例によって北朝鮮は情報を小出しにする戦術のようだ。

てっさ(フグの薄造り)を調理している場面を見たことがあるが、ほんの一握りの肉を細かくスライスすると大皿1枚分になる。釣ってきたフグを薄造りにしようとしたことがあるが、身がグニャグニャして手に負えなかったことがある。

その点で、イナダは楽である。ブリの幼魚であるから羊羹の厚さで十分美味しく食べられる。むしろ、羊羹サイズの方が美味しいくらいであり、素人にもピッタリである。

一連の交渉過程を見ると、北朝鮮は包丁捌きの達人で、肉の小片を巧みな包丁捌きで大皿1枚に仕立て上げるのに対して、アメリカや日本は羊羹サイズにしか切れない素人料理にしか見えない。

今朝の日経の8面(国際面)に気になる記事が2つあった。一つは、大見出しの「米ロビイスト活動費が急増」というもので、選挙資金などを調査する団体が、ロビー活動費についてリリース(多分)したのものであった。

企業や団体の上位20も掲載されているのだが、どのようにして調べたのかが気になってしまう。会計報告でここまで呈示することを求められているのだろうか。日本では、このような数字を示すのはとても無理ではないだろうか。いずれにしても透明性には敬服する。

もう一つは、「韓国大統領が竹中平蔵氏を助言役に」という小さな記事である。韓国の新政権が取り組む公営企業改革に、郵政民営化などで実績のある竹中氏を、「国際諮問委員」として委嘱したというものである。

小泉内閣の構造改革路線がもたらしたものを考えると、とても評価に値しないと思うのだが、国が変わると評価が違うのだろうか。

いずれも「日本人の常識」は世界に通用しないということか。

サブプライムローンが金融危機の引き金になったが、今度はその影響を受けた「モノライン」の経営不安がクローズアップされ、再度の金利引下げにより持ち直したアメリカの株価は下落基調が続いている。

モノラインとは、金融商品に対する保険商品であり、金融商品のリスクを補填するという性格の商品である。それが、今回のサブプライムの焦げ付きにより、保険の限度を超えるリスクを負う可能性が出てきたことによって、新たな問題が噴出したのである。

モノラインの問題は、見方によればサブプライムローンよりも厄介な問題かもしれない。

保険は安心の担保のようなものである。それが、経営危機に陥ることによって、支払能力に疑問を持たれることは、社会全体に不安が広がるということになる。
12社ならともかく、業界全体が不安視されていることが大きな問題だと思う。


サブプライムローンはリスクの大きい人向けの融資の分散を狙ったものであり、モノラインは金融商品のリスク・ヘッジを意図した金融商品である。

いずれも「リスクを分散する」ために考えられたものだが、結果的には「リスクを拡大」する方向になっているのは何とも皮肉的だ。分散させることが、最初は小さな穴だったものが、ドミノ現象で大きな穴につながったのだろうか。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析