社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
明後日から南京・広州に仕事で出かけることになっている。2年前に中国に出かけた時は、大連経由で長春に行ったのだが、国内線の乗り換えがあったため、移動に半日以上かかり疲れた記憶がある。今回は直行便なので2時間半と短い時間で済み、楽な移動だと思う。
帰国は土曜日の予定なので、6泊7日居ないことになり、来月の電気料金は2割は安くなりそうだ。この間に気になるニュースとしては、民主党の代表選挙とサッカーのW杯予選の北朝鮮戦、五輪予選のなでしこの試合がある。気になる三つの代表戦だ。 流石に代表選挙は首相を決めるものであり中国でも報道されようが、サッカーの試合の方は日本のローカルニュースなので大きく報じられることはないだろう。新聞を丹念に読めばわかるのだろうが、前回の長春の経験では中国語の新聞を読んで内容を把握するのは無理だった。 英字新聞なら何とか理解(?)できるのだが、中国語では大まかな見当もつかないのだ。それでも民主党の代表選挙は顔写真が掲載されるだろうから、だれが選ばれたのかは想像がつくと思う。 さてその行方だが、なでしこの相手は格下のタイが相手であり、何点差をつけるのかが焦点になる。得失点差の争いになった時に、タイとの試合でどれだけ稼いだかが勝負の分かれ目になるからだ。 男子の北朝鮮との試合は少し厄介になりそうだ。前々回のドイツのW杯予選の時も緒戦でホームに北朝鮮を迎え入れたが、非常に苦戦をし、ようやく勝った記憶がある。当時に比べると現在のメンバーは数段たくましいが、引き分けでも良しとしよう。 三つ目の代表戦はさっぱり見当がつかない。乱立が続くようだと決選投票になるかもしれない。私が子どもの頃の自民党の総裁選挙で、一回目に決着がつかず、決選投票で2・3位連合を組んだ石橋湛山が岸信介を逆転したことがある。 今回も100人を超える手下を抱えた元代表の意向一つでどう転ぶかわからない。決選投票になった時に、どのような対応をするかが注目なのだが、中国に居てはその空気が全く伝わらないと思う。帰国してから新聞をチェックするしかないのだろうか。 PR
Tシャツ、短パンの夏の定番ファッションでは耐えられないくらい温度が下がってしまった。この2日で身体は完全に秋モードへ移行しており、ようやく夏バテから生じた胃潰瘍も治まり、ガスター10も飲まなくてもよさそうだ。週末には夏が復活しそうだが、猛暑日は来ないようなので一安心だ。
スーパーにはサンマが並び始めた。一匹298円と高値だが、大根、スダチの3点セットを思わず買ってしまった。思わずと書いたのは、換気扇が故障(ひもが切れたいた)のをうっかりしていたからだ。換気扇が使えない状態でサンマを焼くと、どのようなことになるかの想像はつかなかったわけではないが、想定外の煙の多さに往生した。 今のサンマは、北海道の東沖が漁場になっているが、今後は南に下がってくるので値段は安くなると思う。しかし、気がかりなのは茨城県沖での今年のサンマ漁が自粛されることだ。 放射能汚染を気にしてのものだが、房総沖まで南下してきたものは大丈夫なのだろうか。最近牛肉の汚染は大きなニュースになっているが、魚介類についての報道はほとんど目にしたことがない。 海の中にも大量の放射能が漏れだしており、小女子の汚染だけでは済まないはずだと思う。これから三陸沖でUターンする「戻りガツオ」が旬を迎えることになる。はたしてこの秋にカツオやサンマを食べられるのだろうか、サンマの煙と格闘しながら考えてしまった。 牛肉を食べなくても困らないが、魚が食べられないのは辛いことだ。
今朝のニュースでは、6時半すぎにすでに30度を超えている。今日が暑さのピークになりそうだ。昨日は完全に暑さ負けで、ダウンしてしまった。昨日の朝にいつも通りブログの更新をしようとパソコンを開いたのだが、座っていることができず、途中でパソコンを閉じてしまった。
胃へのダメージが特にひどく、久しぶりにガスター10のお世話になる始末である。昨夜はビールも喉を通らず、蓋を開けたのにそのままキッチンで流してしまった。“自動休肝日”だ。一日中寝ていたおかげで、今朝は昨日より少しましになったが、夏バテとは情けない限りだ。 今月末には、中国の南京と広州に1週間ほど出張しなければならない。そのうちの1日は、ホテルもないところで現地の人の世話になる予定なので、体力の回復していることが絶対条件となる。 それ以外にもまだ日程は決まっていないが、お盆明けから9月中旬までの間に2件出張しなければならない。夏バテ解消のためには、ウナギでも食べたいところだが、胃が弱っている時には脂っこいものは厳禁である。当分は、ソーメン・冷麦の世話になることにしよう。 昨日は人口減少の事について書くつもりだった。日本全体の事もあるが、震災の“忘れられた被災地”=液状化被害の地域である、浦安、習志野、千葉市美浜区の人口流出の事である。機会を改めてこの問題には触れておきたいと思う。
このところ30度を切る日が続いている。今年の夏は6月半ばから猛暑の洗礼を受けていたので、体感的には1カ月ずれて8月末の感覚になっているのだろう、いつもの夏の終わりのように目覚めが遅くなってしまった。夏の疲れと、涼しさにより熟睡するためなのだが、8月に猛暑がぶり返したら身体はどう反応するのだろうか、身体はもう残暑モードに入っていそうなのだが。
小松左京さんの訃報が報じられている。学生時代に、多分ラジオ大阪だったと思うが、「題名のない番組」というトーク番組が小松さんを知ったきっかけだった。聴取者からの手紙をもとに、桂米朝とやり取りを進める30分番組だったが、毎週欠かさず聞いていた。 聴取者の手紙をネタに突っ込み役が小松さん、これをいなしながら結論に結び付けるのが米朝という役割分担だったと思う。一つのネタをドンドン膨らませるのはSF作家ならではの資質であり、話をまとめて落ちをつけるという落語家の資質の組み合わせの妙が楽しめた点であったのだと思う。 「日本沈没」が発表される10年も前の事であり、本は読んだことがなかったのに、面白い人だなあという印象が強く残っている。 その小松さんにインタビューしたことがある。25年ほど前の、バブルの時に赤坂の個人事務所を訪れたのだ。どんな話をしたかは、全く覚えていないが、今でも鮮明に焼きついているのはそのファッションスタイルだった。 応対してくれた彼のファッションは短パン、Tシャツという今の私の夏のスタイルだったのである。今でこそ見慣れたファッションだが、25年前にはとても奇抜なスタイルだった。 しかもしがないインタビューワーといえども、一応客を迎える立場だったのにである。度肝を抜かれたせいか、インタビューはあまりうまくできなかったような記憶がある。 短パン、Tシャツが夏の定番スタイルになったのは、95年ごろからではないだろうか。 小松左京と言うと日本沈没がすぐに出てくるのだろうが、私には題名のない番組と、事務所での短パン・Tシャツスタイルだ。 合掌
北海道に5日も滞在していたら、お腹が一回り大きくなってしまった感じだ。自宅にいると朝食はトースト1枚、昼はソーメン、夜はさっぱりしたものに飲み物というスタイルで、体重を維持してきた。
出張先のホテルでの朝食はバイキングで、控え目にしていても日ごろの倍以上のカロリーを取っていると思う。さらに昼食はラーメンを連日食べ歩き、夜は楽しいひと時があるため、2キロは増えたのではと感じている。 普段の出張では1泊2日が多いのだが、今回は出張費削減のために、2つの仕事をまとめたので5日も滞在することになってしまった。削減した出張費の分が、お腹の周りにまとわりついてしまったと思う。無理せず2回に分けるべきだった。 ホテルはアパホテルに泊まった。アパを利用するのは初めてだったが、これが失敗だった。窓のない部屋だったのだ。厳密に言うと窓はあるのだが、曇りガラスがはめ込まれており外が見えないのである。1泊ならともかく、4泊も過ごすと部屋で寛ぐことができないのである(飲み歩いた言い訳か?)。 朝食のバイキングは1200円したのだが、お粗末なものであり値段には見合わないものだった。もっと驚いたのは、昼食もバイキングを提供しているのだが、垂れ幕では890円と大書されていた。朝食は人質に取った宿泊客相手のもの、昼食は一般客をターゲットにしているためだろうか。二度とアパホテルは利用しないと思う。 ホテルは不満だったが、食事には満足した。寿司やジンキスカンは期待通りだったが、期待以上だったのが「土鍋ハンバーグ」だった。狸小路を散策している時に見つけた店で、煮込みハンバーグを提供している。 6時ごろ、普段より早い時間だが、メニューにそそられて入ってしまった。煮込みハンバーグで、23種類の野菜が入って980円という値段である。煮込みハンバーグを自分で作ることがあるが、土鍋を利用することは思いつかなかった。 土鍋の保温効果で何時までも暖かいものが食べられるので、私のようなダラダラ食事をする人間には合っている料理である。暑い時期が過ぎれば試してみようと思うのだが、野菜は何種類入れられるのだろうか。 |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|