忍者ブログ
[37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休期間だが、今日と明日は仕事で一日中缶詰めになる。このところ、一日中ミーティングが入っていることが多く、おかげでタバコの本数が減っている。一昔前デスクに灰皿がある時代は、一日30本ほど吸っていたが、喫煙コーナーを利用するようになってからは20本ほどになった。

自宅にいる時も、換気扇の下で限定するようになると18本と20本を切るようになった。それが、打ち合わせが入ると15本とさらに減っているのだ。タバコを吸えない時間が5~6時間なるのに大きく減らないのは、前後の時間で“まとめ吸い”をするためで、節煙の限界ということだろう。

今日は天皇賞がある。出走馬の中にローズキングダムという馬名がある。英王室でおめでたがあったばかりであり、この馬から少し買ってから出かける事にする。

もう一つ、出かける前に買おうと思うのは、先週から始まったWin5である。5つのレースを単勝で当てるもので、先週の的中者には80万円の配当があった。

一番人気が勝ったのは1レースだけだったが、残りの4レースは3~4番人気の馬が勝利をして80万円のかなりの配当になったので、“当たるかもしれない”という“錯覚”を誘うような結果になったと思う。

騙されてはいけないのは、一つのレースの買い目を増やすと、幾何級数的に増えるということだ。5つのレースを1頭ずつに絞ると、100円で済むのだが、2頭にすると32点、3頭だと243点、先週の結果のように4番人気以上を全て買うと1024点(=10万円)になる。

ドンと買っても、最初のレースで外れると残りのレースは指をくわえてみるしかないのである。宝くじの感覚のような馬券である。

私は宝くじは嫌いで、60年の人生で10回も買っていない。控除率が50%を超えるというのが我慢ならないためである。しかし、各レース2頭ずつ選ぶと32百円であり、宝くじの連番を1セット買うのと同じである。天皇賞はローズキングダムが勝つと信じると16百円で済むことになる。

今日はこれを買って、仕事が終わった後で結果を楽しむことにしよう。ちなみに先週は試しに2通り買ったのだが、最初の2レースを連続して的中してこれはという気になったのだが、残りの3レースは外れに終わった。今日はどこまで持つのだろうか。
PR
いつの間にか、日の出の時刻は5時前になっている。このところの起床時刻は日の出に合わせ、5時前後になっている。このブログの更新時刻も少し早くなりそうだ。

日の出の早まりとともに、気温が上がりこのところは夏日の手前にまでなっている。東西線は朝夕には軽く冷房を入れているようだが、その他の時間帯では冷房を停めており、車内の不快指数は大分上昇してきている。

地下鉄に冷房のない時代は、窓を開けて外気を取り入れてしのいでいたのだが、昨今は窓を閉め切ったままで、昨日のような南風で湿度が高い時には少し辛い思いをしなければならない。

自分で窓を開ければいいのだが、ポジションによってはそれがままならない。しかも、昔のように「押し上げ型」ではなく、「押し下げ型」の構造になっているため、扱いがさらに厄介だ。

先日も開いた窓から少し雨粒を浴びたので閉めようとしたが、要領がわからず席を移動してしのぐしかなかった。自分が不器用であることを再認識しただけなのだが。

真夏にはさすがに冷房を入れるだろうが、梅雨時には手加減をしてくれないだろう。今の仕事の入り方からすると、梅雨の時期に外出しなければならない日が多くなりそうで、昨日の車内の状況を考えると気が重くなる。

大きな声で冷房を入れろとは言いにくく、何とか対策を考えなければ。
嫌煙家にとっては“朗報”である。タバコの供給が滞り、タバコ店の店頭では「品切れ」が続出しているのである。近所のタバコ屋では陳列棚の半分以上に、品切れラベルが貼ってある。

原因はご多分にもれず震災の影響で、JTの福島と栃木の2工場が被災し、さらに箱や包装フィルムなどの調達もままならず、供給量が通常の1/4になってしまったためで、供給が元通りになるのは6月末までかかるらしい。

この間の生産体制は、セブンスターなどの人気銘柄に絞って生産するようなので、マイナーブランドは3カ月ほど手に入らなくなりそうだ。値上げにも動ぜず喫煙を続けていた人も、なくなればどうしょうもない。“受動禁煙”の登場だ。

追い打ちをかけるのが、原発事故の影響で福島県で今年の葉タバコの作付が中止されたことだ。タバコは色々な産地で栽培されたものをブレンドして作られるが、福島産のものが調達できなくなると“味わい”が変わってしまう。ここでも禁煙に走るチャンス(?)が到来する。

タバコの葉は、夏に収穫され乾燥させたものを、秋にJTが買い取り、1年半ほど寝かせてタバコの生産に回されることになる。原発事故の影響でタバコの味が変わるのは2年後ということだ。

震災による品不足はニュースになるのに、タバコについては取り上げられることはない。悲しいことだ。

昨日で震災から1カ月を迎えたが、夕方にはいわき市で大きな余震があり亡くなった人が出た。この原稿を書いている最中にも、今度は千葉県で大きな余震があり、我が家では震度3強、もしくは4弱程度の揺れを感じた。

昨日の夕方以降、何度「緊急地震速報」を聞いたのだろうか。テレビの画面にテロップが流れた回数は、数えきれない。

Jリーグやプロ野球の外国人選手で退団が続出している。原発事故による影響もあるが、この余震続きでストレスがたまりプレーに専念できない選手も多かったのだろう。

地震慣れ(?)している日本人でさえうんざりするほどの余震である。地震のない国の人が恐怖を感じるのは、やむを得ないと思う。

今後数カ月の間に、マグニチュード7クラスの余震(震度5~6)が何度か起きると予測されている。余震が収まらないことには、“自粛モード”からの転換ができないのではないか。

こんな状態では、心から楽しもうという気にはなれそうにもない。レジャー・観光産業にとって、しばらく我慢の時が続きそうだ。

昨日の朝の激しい下痢は、やっぱり風邪によるものだった。夕方帰宅して熱を測ると38度あり、ホット牛乳を2杯飲んですぐに眠ることにした。おかげで久しぶりの“自然休肝日”となってしまった。

今朝の6時には36.5度まで下がり、水分補給してもう一度眠り、9時過ぎには35.7度とようやく平熱に戻った。身体が要求したのだろうが、アルコールの睡眠薬が無くても、よく眠れるものだと感心する。

睡眠治療の効果で気分はすっきりし、今日は午後から打ち合わせが2件入っているが、下痢も治まっているようだし問題はなさそうだ。

昨日は中目黒から東横線に乗り換えたのだが、駅から見える目黒川沿いのサクラは圧巻だった。一本一本は5分咲きなのだが、川の両岸にびっしり立ち並び、ボリューム感には圧倒された。週末には絶景を迎えることだろう。

二子玉川の土手沿いに見えるサクラは、3分咲きになるかどうかという程度であり、もう少し時間がかかりそうな様子だった。しかし、昨夜のニュースでは東京のサクラが満開になったと発表されている。

靖国神社のサクラがおませなのか、それとも玉川の土手のサクラが奥手なのだろうか。

このところ、花見の自粛に関して喧々諤々の意見がかわされ、ニュース映像でも閑散とした花見の風景が映し出されていた。しかし、よく考えてみると今年は花が咲くのが遅く、花見には適さなかったのではないだろうか。今週末には、花の名所はどこも賑わいを見せると思う。

私の好きなサクラのスポットは、千葉市郊外の「いずみ自然公園」のサクラである。ここには見事なしだれ桜と八重桜があり、どちらが先だか忘れたが(多分しだれ桜が先だったように思う)、ソメイヨシノが終わって1週間から2週間で見ごろになる。

天気が良ければ、来週末あたり久しぶりに花見に出かけるとするか。





忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析