社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
入院費用はパジャマの新調だけで済むことが分かった。数年前に生命保険を死亡保障のものから、医療保障のものに切り替えた。一家の大黒柱(マッチ棒のようなものだが)の時代には死亡保障が必要だが、家族への責任がなくなってからは、自分への保障のものに切り替えたのだ。
よく見かける医療保険は、入院一日1万円や2万円というものが多い。しかし、私の入った保険は入院1日3千円というものである。そのかわり、医療費は全額支払われるタイプである。 このタイプの方が合理的だと判断したからだ。ベッド代は個室を利用しない限り大した金額にはならないが、医療費の方は高額な薬代が必要になる可能性もあり、青天井の覚悟が必要になる。自分が将来ガンに罹った時、子どもたちに負担がかからないように、医療費に重点を置いた保険としたのだ。 母親や弟、両親の兄弟はガンで亡くなっているので、筋金入りのガン血統である。一方父や祖父などは脳軟化症であり、私の死因はガンか脳軟化症のどちらかの確率が高い。私の場合は脳軟化症の方が可能性は高いと思っているのだが、ガンへの備えもしておく必要がある。 こう考えて入った保険だから、ガン≒保険という考えが頭にこびりついており、白内障にも適用されることに思いは至らなかった。 たまたま、昨日保険のおばさんと支払い手続きの変更のために会う機会があり、世間話のつもりで入院の話をしたところ、白内障の手術にも適用されるということであった。 私にとっては、頭になかったことなので、望外の喜びである。病院からデポジットとして、医療費10万円と、入院費3万円を要求されている。この保険からは10万円と1日3千円*6日間が支払われるので、自己負担は1万円ほどで済む。普段の生活費の範囲内である。 思いがけない満足とはこのことだろう。保険に入っていてよかったと思う機会はそうそうない(特に死亡保障は本人はわからないのだから)が、昨日はそのことを実感した1日だった。パジャマは高級品を買えそうだ。 PR
今日はジャパンカップが行われる。私にとって最も相性の良いレースで、唯一勝ち越しをしているレースである。去年も1着入選した馬が降着処分になり、あきらめていた馬券が復活するという幸運も体験している。
創設当初は全く日本の馬が太刀打ちできず、5着に入賞するのがやっとだった。 初めて日本の馬が勝った時には単勝が40倍以上も付き、3000円の投資が8万円にもなった。当時1歳の長男に、牛のおもちゃを買ってやったのだが、牛の鳴き声に驚いて一緒に泣き叫んでいたことが想い出される。馬で儲けて牛を買うということがいけなかったのだ。 ある時は今日のように居天気だった。海岸通りを鼻歌を歌いながら中山競馬場に向かって走っていると、急に白バイのサイレンが後ろで聞こえた。美浜大橋を超えた下り坂でスピードが出すぎたようだった。路上駐車している車のスレスレを走り、運転席の死角に入るという敵ながらあっぱれな運転ぶりだった。 その時のジャパンカップに、ペイザバトラーというアメリカの馬が出ていた。違反切符を持たされていたので、ペイという言葉に敏感になっていたので、迷わず単勝を買ったところ、5回分のスピード違反が可能な金額が戻ってきた。 色々のエピソードがあるレースであり、今日は白内障の手術費用を賄う(?)重要なレースである。前売りを見ると凱旋門賞を圧勝した牝馬が一番人気になっている。ジャパンカップを勝つと、賞金の2億5千万円に1億円がボーナスとして支払われるとのことなので、気合いが違うという見方なのだろう。 しかし、この馬は9000ユーロで購入された馬である。当時のレートで110万円でしかなかったのである。シンデレラストーリーは人々には好まれるのだが、凱旋門賞で3億円稼いだところで物語は完結していると見たい。 ということで、オウケンブルースリー(12番人気)、トゥザグローリー(8番人気)、エイシンフラッシュ(6番人気)のボックスを1000円ずつ買ってみるつもりだ。
今週は4日間プレゼンがあるという、珍しい週だったが無難にこなすことができた。特に後半の2日間は役員報告となり、気合いを入れるために久しぶりにスーツにネクタイを絞めてのものだった。メリハリを利かせる事の効果はあったと自画自賛である。
さらに、昨夜はマーケティング夜咄のメンバーと“同窓会”をしたので、一日テンションは上がりっぱなしとなってしまった。こうなると、最近の酒席での失態が予想されたのだが、“自制”が功を奏したのか、無事帰宅することができた。 メンバーのAさんからは、「明日のブログの更新はできるのでしょうか?」と疑問が投げかけられていたが、こうして朝早くに更新することができている。まだテンションの高い状態が続いているようだ。 明日は、私にとって最も相性の良いレースであるジャパンカップが行われる。このレースは何度も大穴が的中しており、大幅にプラスしている唯一のレースである。今年も的中を期待したいところだが、このテンションの高さのまま臨んだらよいのか、それとも少しテンションを下げて冷静になった方がよいのか悩ましいところだ。 12月の入院代を稼ぐには、テンションを高めにするのがよさそうなのだが…
先日日本酒3杯飲んだだけで、足元が少しふらつき、“異変”を感じていた。それが先週末は、黒糖焼酎のロックを4杯飲んだだけで、タクシーで帰らなければならない状態になってしまった。
たしかに黒糖焼酎はアルコール度数が高く、しかもグラスは寿司屋の湯飲みよりも一回り大きい特大サイズだったが、そこに一杯入っているわけではないので、5杯までは許容範囲だとその時は思っていた。 しかし、今回の一連の結果から、外で飲む時は日本酒換算で3合に規制値を設定する必要があるようだ。これを超えると、周囲に迷惑をかけ、思わぬトラブルに遭遇しないとも限らない。今はそう思っているのだが… 昨夜は10時過ぎまで日本シリーズが続いていたので、日本酒換算で4合分ほど飲んでしまったが、すぐに布団にもぐりこめる環境であり、問題はなかった。もしこれを外で飲んでいると、少し問題が発生する可能性があるような、自覚症状はある。家で飲むときも、外での規制値を適用した方がよさそうだ。 サッカーなら2時間で終わるが、野球では昨日のように4時間近くかかる時もある。試合開始直後は控えて、5回位から飲み始めるような“工夫”が必要かもしれない。 世間一般では規制緩和の方向だが、この問題に関しては規制強化をしなければならないのか…
病院で受診した時の感想を。病院の顧客満足度調査は10か所ほど行ったことがあり、患者の視点で色々観察していたつもりだったが、実際に患者の立場になると見えてくるものがいくつもあることに気づかされた。 |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|