忍者ブログ
[33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風が今朝は沖縄付近にいるようだが、中心気圧を見るとかなり強い勢力の台風のようだ。4~5日前に比べるとかなり勢力が増えており、それだけ海面温度が高いのだろう。

釣りの魚に異変が起きていることを以前に述べたが、海水温の高さが影響しているのであろう。晩秋から初冬にかけて釣れるイナダが、今週の初めから東京湾口で釣れ始めている。それもサイズが一回り大きく、ワラサと呼んでもおかしくないようなものも釣れているようだ。
イナダの群れは、普段から東京湾を回遊しているのもいると、釣り船の船頭は言う。ただし、イワシの群れを追いかけて海面近くを泳いでいるので、トローリング(漁師は「曳き釣り」という言葉を使っている)では釣れるが、餌を付けた竿釣りではかかってこないらしい。

今のところ、東京湾口でも三浦半島からの出船で剣崎沖で釣れているようだが、私がよく行く房総半島の富浦沖とは、そう遠く離れていないので、何時群れの一部が回遊してくるかを注目している。千葉と神奈川と聞くと随分離れているような気がするし、電車での移動も結構時間がかかる(先日仕事で横須賀に出かけたが片道たっぷり2時間で大変だった)、さらに新聞の釣り欄の位置も離れているので全く別の場所だと勘違いしてしまう。

しかし、神奈川と千葉が同時に載っている地図で見ると、剣崎沖と富浦沖は至近距離にある。衆議院選挙の比例代表は、千葉と神奈川、山梨で一つのブロックを形成している。飛び地という違和感があったが、海の視点で考えると少し納得である。

昔の国の名前で上下や前後がついている地域がある。例えば、群馬県と栃木県は上野と下野であり、都(京都)に近い方を上としている。ところが唯一の例外は、房総半島の都に近い東京寄りが下総で、遠い方が上総となっている。

中世では東京のある場所は、利根川デルタに覆われており、関東全体から見ると辺鄙な場所であった。当然交通もデルタがあるため不便な場所で、ヤマトタケルの東征にも走水の話が出てくるが、三浦半島から房総半島への船便がメインルートであったようだ。そのために、海上ルートでは都に近い方を上総と呼んだようである。

視点を変えることの面白さの一つだ。
PR
今朝は少し寝坊をしたため、ブログを書く時間が遅くなってしまった。北の高気圧が強くなり、冷たい空気が侵入してきているためか、心地よく寝入ってしまったためだろう。

最近「情報」ということに関心があり、このブログでも再三取り上げている。情報には「様子を知る」(レポート)、「変化を知る」(インフォメーション)、「先を知る」(インテリジェンス)の3種類あるが、「様子を知る」ということをもう少し考えて見たい。

「様子を知る」という情報を提供する場合は、事実をそのまま伝えるだけでなく、解釈・分析を付け加えることで情報としての価値が高まる。その一つの方法としてデータを提供する場合、“目安”というものを設定するのが有力な手段となることは既に取り上げた。

もう少し、違う観点から考えて見たい。新聞やテレビのニュースは「様子を知る(知らせる)」情報提供の代表的なものだろう。しかし、新聞やテレビのニュースを見ていて何時も何か物足りなさがある。

子供の頃、ニュースには5W1Hが必要だと教わった。「様子を知る」には5W1Hが不可欠なのだ。ところが、新聞やテレビのニュースは、何時、どこで、誰が、何を、どのような方法でというのはたいてい揃っている。ところが、なぜという項目はほとんど書かれていることはない。そのために物足りなさが残るのである。

なぜを除く4つのWやHというのは、客観的な事実でありすぐに分かることである。しかし、なぜというのは記者の分析が必要な項目であり、主観的にならざるを得ないために、あえて言及しないのかもしれない。

Whyの入っていない記事に慣れ親しんでしまうと、なぜを考えることがおろそかになってしまうかもしれない。

「様子を知らせる」情報提供は、“目安”と“なぜ”があると、一段レベルが高いものになると思う。
内閣府は安倍首相の唱える「美しい国づくり」に関する特別世論調査を行い、その結果を昨日公表している。5月24日から6月3日にかけて、20代以上の男女3000人を対象に面接調査を実施し、1827人から回答を得て結果をまとめたものである。

特別世論調査とは時宜折々のテーマを、定例的に行っている世論調査に付け加える形で実施しており、「美しいくにづくり」に関する調査と題して実施しているわけではなく、テーマによる協力度誤差は小さいものとしてみてよい。(私は調査の回答の歪みに協力度がかなり大きな影響を与えていると見ており、どのようなタイトルで実施された調査かは必ずウオッチすることにしている。)

この結果によると、今の日本が「美しい」とする人は11%で、「どちらかというと美しい」43%、「どちらかというと美しくない}32%、「美しくない」が11%となっている。例によって、新聞の見出しは「日本が美しいは5割強」(日経)となっている。

私は、ネガティブな評価はネガティブ計でもよいのだが、ポジティブなデータは常にトップ・ボックスで分析するべきだと思う。そうすると、「日本が美しいは1割」という見出しになる。全く違った捉え方をされるのではないだろうか。

この調査結果は、現在はまだ速報値しか公表されていない。性・年齢や地域によって回答がどのように違いが見られるかに興味があるが、1ヵ月後に詳細データがHP上に公開されるようなので、その折に私なりの分析をして、この欄に掲載する。

この記事を書いているところに、レッドソックスの岡島がオールスターに選ばれたというニュースが飛び込んできた。シンデレラボーイだ。

情報という言葉は、明治以降の翻訳後で、レポート=様子を知る、インテリジェンス=先を知る(読む)、インフォメーション=変化を知るの3つがあり、「様子を知る」には目安が、「変化を知る」には“だから”がいるということはすでに触れた。

では、「先を知る(よむ)」についてのポイントを考えて見たい。占い師が水晶玉を覗いて予言するような、何もないところから未来が分かるのではなく、手がかりが必要になる。「様子を知る」情報や「変化を知る」情報が、その手がかりとなるものである。したがって、レベルⅠやレベルⅡの情報がきちんと整備されていることが重要である。

元となるレベルⅠやレベルⅡの情報は断片情報であることがほとんどである。氷山の一角を見て、海面下の姿を想像するようなものである。断片情報から、全体を推測する“推論”の能力が必要とされるのである。

推論の力を磨くには、物事の因果関係を強く意識する態度が必要であると思う。世の中には原因のない結果はないのであって、常に元をたどるという思考を取ることによって、変化のメカニズムがつかめてくるのである。知識という言葉があてはまる。

知識が豊富ということは、変化のメカニズムのケースを沢山知っているということである。変化のメカニズムを組み合わせて、最適なものを選択する力が知恵というものだと思う。推論の力というのはまさに“知恵の力”ではないだろうか。

注意しなければならないのは、最初に結論あり気で、都合の良い情報を並べて結論を導こうという態度である。仮説にとらわれすぎると、都合の悪いデータは見過ごしたり、無視してしまうのである。仮説はあくまでも仮説だという柔軟性が必要なのだろう。

まだまだ考えがまとまりきっていないので、機会を見てもう少し考えを整理してみる。

情報についての話の続き。一昨日のこのコーナーで「様子を知る」情報提供には、目安が大事であるということを書いた。

では、「変化を知る」ということについて考えを進めたい。ポイントは2つある。一つ目は変化の見極めである。変化はいきなり来ることばかりでなく、むしろ徐々に変化することの方が多い。小さな変動が、“たまたま”なのか、“変化なのか”の判断が必要となる。

兆しをいち早く知ることは、その後の対応で大きなアドバンテージを持つことができる。ビジネスの世界だけでなく、個人の生活においても有益である。たまたまでなく、変化だということの見極めのスタートは“おや”という気持ちがもてるかどうかにかかっているのではないかと思う。

“おや”と思うのは、どのような時に起こるのかを考えてみると、事象やデータが、自分自身の知識(データ・ベース)に照らし合わせて、符合しない時に感じ取るものである。したがって、自分自身のデータベース(知識)整備が重要なことになる。「様子を知る」情報の中で述べた、“目安”に近いものではないかと思う。

「変化を知る」情報について、もう一つのポイントは“だから”である。変化が起こっても、他に何の影響も及ぼさないものは、無駄な情報である。「変化を知る」情報が大事なのは、その変化が他の事象にインパクトを与えるからである。「変化を知る」情報には必ず、“だから”ではじまる影響予測が付言される必要があると思う。

目安を決め、変化の兆しを見極め、影響予測をするという能力が必要であるということを述べてきたが、「先を知る」という情報では、推論のテクニックが決め手になるような仮説を持っている。もう少し考えを整理してみて、この欄に掲載する。





忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析