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上海万博が開幕した。北京五輪から上海万博の流れは、東京五輪→大阪万博への流れと同じで、高度経済成長のエネルギーを感じさせられるものである。昨年の9月に訪れた長春の街の雑踏の猥雑さに、昭和30年代後半の臭いを感じ、懐かしく思わされた。

上海万博は、大阪万博の6千万人を上回る7千万人の入場者を見込んでいる。大阪の万博は当初3千8百万人の入場者と予測していた。半年の会期だから、1日20万人である。3月に開幕して以来、1日平均10万人前半で推移し、10万人割れの時もあったため失敗ではという新聞記事を目にした記憶がある。

それが、ゴールデン・ウイークに1日50万人の来場者があり、それ以降は少ない日でも30万人、多い日には60万人を超えたため、最終的には6千万人の入場者を数えたのである。

入場者が倍になったことで、もっとも恩恵を受けたのは食堂に出店した業者である。道頓堀の「くいだおれ」もその一つで、私が能率協会に勤めていたころの上司は、くいだおれも仕事先の一つだったが、費用は万博の儲けからねん出していたと聞いたことがある。

不思議だったのは、万博開催期間中、京都競馬の開催が中止されたことである。春の名物、天皇賞も阪神競馬場での代替開催となった。京都競馬場の駐車場を万博の駐車場の一つにし、バスで会場までピストン輸送するという計画のためである。

京都までの通学途中に、電車から競馬場の駐車場を見る事が出来た。会期中、車が駐車していることをほとんど見たことがなく(夏休みのピーク時には多少の利用もあったようだが)、ロクでもない計画だと思ったものだ。

3千8百万人レベルの予測で計画した駐車場の補完計画だったのだが、
倍の入場者があっても機能したとは言えなかったと思う。

需要予測をしたのは、能率協会で「需要予測の神様」と呼ばれていた人だった。モデルを誤ったわけだが、その後の科学博など大規模イベントはほとんどが過剰予測となってしまった。万博の需要予測の失敗の後遺症がでたためで、大阪万博だけが異常だったということになる。

1億人の人口で6千万人も集まったのだから、13億人の人口を抱えているのだから1億人の入場者があっても不思議はないと思う。

万博に沸いた大阪は、5年後の昭和50年から人口の社会減となり、30年以上続いている。終わりの始まりである。このでんで考えると、中国・上海のピークはこの数年かもしれないのだが…

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明日と明後日の2日間はほぼ缶詰め状態になり、無事クリアできれば10月までの仕事の仕込みが完了する。そのためには、今日一杯で準備を終えなければならないのだが…

気分転換?が多すぎるのである。集中力が持続しないのは若いころからの持病なのだが、年齢とともに一段とひどくなっているような気がする。天気が悪いと外に出かけることができないので少しはましなような気がするのだが、部屋にいても本を読んだりパズルに挑戦したりではかどらないでいる。

集中すると1時間にA4換算で2枚分はこなせる。10枚足らずで仕事は終わるはずなので、5時間も集中できると十分なのだが…

他人から見ると、ただの怠け者で「さっさと片付ければ」と思うのだろうが、この持病に60年近く取りつかれている。せっかくの天気なのに憂鬱な一日になりそうだ。

久しぶりに青空が顔を見せているが、今朝も冷え込んでおり散歩は少しつらい陽気だ。寒気が居座っているためであり、連休は半袖で過ごすのは無理かもしれない。

ようやくアイスランドの火山の影響が薄らぎ、航空ダイヤが正常に戻りつつあるようだ。ところで、噴火したのは「アイスランドの火山」ということで一般に報じられている。BSの海外ニュースでも同じようであり、名もない火山の噴火だと思っていた。

実は火山には名前があったのである。
エイヤフィヤトラヨークトル(Eyjafijallajokull)という名前である。活字ならともかく、テレビやラジオで音声で伝えるのは難儀な言葉であり、日本語だけでなくヨーロッパでも発音しにくいのだろう。ネットサーフィンで一つ謎が解けた。

昨日もう一つネットサーフィンで発見したどうでもいいことがある。「クルンテープマハーナコーン ボーウォーンラッタナコーシン マヒンタラーユッタヤーマハーディロック ポップノッパラット ラーチャターニーブリーロム ウドムラーチャニウェート マハーサターン アモーンピマーン アワターンサティット サッカタッティヤウィッサヌカムプラシット」という名前の都市がある。

バンコクの正式名称である。まるで寿限無のようであり、正式名称で報道されないのは納得できる。どうでもよいことを書いてしまった。

今日も冬の陽気である。業務用洗濯機の仕事をしたことがある。クリーニング業界にとって、春と秋の衣替えシーズンはかきいれ時で、この2回に1年間の業績がかかっているといっても過言ではない。目の回る忙しさなのだが、今年の春は天候不順のためにピークがより短くなり、忙しさに拍車がかかり倒れる人がでてくるのではと心配になる。

鍋物が恋しくなる寒さなのだが、土鍋の蓋を割ってしまった。近くの西友で買い替えようとしたのだが、シーズンが終わったということで、土鍋はすでに陳列から外されていた。

確かに土鍋の売れるハイシーズンは秋口だと思う。10月の1か月で年間の半分以上は売れるのだろう。年間に100個売れるとしたら50個は10月に、9月と11個で30個売れ、今自分は月に1個か2個しか売れないと思う。

在庫ロスを考えると、この時期には店頭に置きたくないのだろう。ましてや西友はウオルマートと提携して以来、安売り商売に徹している。秋口に大量仕入れして安く売り出し、売り切れば次のシーズンまで補充はしないのだろう。

3番手企業としては妥当な戦略だ。しかし、スーパーの場合は少し事情が違うと思う。全国企業として見た場合は3番手でも、地域を限れば1番店というケースも多い。西友の大型店がある地域では、ヨーカ堂やイオンも出店を避けるだろうから、1番店になることのほうが多いかもしれない。

1番店の義務の一つは、欠品を出さないことであると思う。ましてや大型スーパーは、地域の小売業を駆逐して成長したのだから、地域の利便性を確保しなければならないのではないだろうか。

私の家から最も近いスーパーは西友なのだが、地下の食品売り場は暗いうえに広すぎて買いにくいので、少し遠いがマルエツを利用することの方が多い。しかし、マルエツは食品スーパーなので土鍋は置いていない。西友を利用せざるを得ないのである。

今晩鍋物を食べるには、電車で隣の駅まで行くしかない。夕方にどうするか決めようと思うのだが、隣の駅のイオンも“合理的”な考えをしていたら…

アメダスのデータでは7時の気温が4度である。天気予報では日中の温度もほとんど上がらないとのことで、雪もチラチラという。昨日は、春用の薄手のコートで近江八幡まで出かけたが、今日は冬用のコートの出番になりそうだ。

昨日は近江八幡に出かけた。アウトサイダー・アートについてのプロジェクトで、民家を改造したアウトサイド・アートの美術館NO-MAを訪ねてのものである。NO-MAという洒落た(?)ネーミングは行ってみてすぐに分かった。野間さんの旧家を譲り受けてのものである。

近江八幡のある滋賀県には2年前に出かけたが、近江八幡ははじめての場所だ。近江八幡は近江商人発祥の地ということもあり、野間家に限らず昔ながらの街並みが売りの観光スポットになっている。板壁、格子戸が続く様を眺めると、50年前の子供の頃の我が家にタイムスリップしたような懐かしい光景だった。

団塊世代には受けそうな場所なのだが、寒いせいか人通りがほとんどなく、賑わいは感じられなかった。自動車で通っただけなので断定はできないのだが、街のにぎわいを生み出すための“溜まり”がないように感じた。たぶんもう一度訪ねることになると思うので、その時はじっくりと観察しようと思う。

今日は和太鼓がテーマの仕事の打ち合わせだ。アウトサイド・アートも和太鼓もこれまでにほとんど経験したことのない分野であり、アラカンになって新しい分野に取り組むことができるのは幸運だと思う。

幸福度の続きについては、明日と明後日にじっくり考えて掲載するつもりだが…


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