忍者ブログ
[53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝はヒドイ目にあった。余裕を持って7時過ぎに出かけた(出かける前に更新の時間がなく、この時間になってしまった)のだが、駅に着くと人身事故のために遅延というテロップが流れている。

ホームに出ると、ドアごとに20人近く並んでおり、乗り換えに便利な後方に移動するのが大変な状況であった。電車が遅れているために“溜まっている”のである。

始発から3つ目の駅であるため、なんとか乗車できたが、この時点でほぼ満員である。それからは、駅に着くたびに地獄である。どの駅からも乗り込んでくるので、まるで“ギネスブックに挑戦”の状況になってしまった。

どの駅でも積み残しはでるのだが、電車が走行すると揺れにより少しずつ“すきま”が出来るので、駅に着くたびに何人かが乗り込んでくる。私の足は、電車の床ではなく、誰かの足の上にあるのがわかるのだが、どうすることもできない。

駅ごとに無理やり乗り込もうとするので、時間が余計かかってしまう。そんなこんなで、ふだん20分程度のところを50分近くかかってしまい、思わぬ筋力トレーニングになってしまった。

客先の事務所の手前で、タバコを一服してからと思ったのだが、何とタバコが無くなっていた。スーツの内ポケットに入れてあるタバコを落としてしまうほど、今日の混雑はすごかったということだ。私自身としては、過去最もひどい混雑だったと思う。

それにしても、総武線の水道橋の人身事故で、東西線が影響を受けるというのはなんとかなるまいか。
PR
案の定、昨夜はパ・リーグが2勝4敗と負け越した。つくづく“兆し”を見つけることの難しさを感じさせられる。

ヨーロッパ発の金融不安は治まりそうもなく、不況が長期化しそうだ。発端のギリシャは国の財政危機により、国債が消化できなくなったため、各国はギリシャの轍を踏まないために緊縮財政を余儀なくされ、財政出動によりかろうじて支えられていた景気が、再び落ち込むと見られるためだ。

特に厳しいのは、イタリア、スペイン、ポルトガルなどの南欧諸国だ。500年前には世界の中心であった地域の国々である。歴史という伝統資産があるはずなのだが、伝統に胡坐をかいていたからなのだろうか?

人類発生の地はアフリカ大陸であるが、古代文明はメソポタミアやインド、中国などで生まれており、アフリカは時代に取り残されて最貧国の塊になっている。古代文明発祥の地も世界をリードしていたわけではなく、南欧にとって替わられている。

その南欧も産業革命以降、盟主の座を中部ヨーロッパに奪われている。どうも北へ北へと中心が移動しているような気がする。

「銃・病原菌・鉄」という本は、このようなことを中心に展開されている。ようやく上巻を読み終える事が出来たのだが、2週間かかったことになる。この分だと下巻が終わるのは月末になりそうだ。
昨日ラミレスの打ったホームランが巨人軍通産9000本目である。70年以上の歴史で積み重ねてきたものだが、王一人で10%近く、長嶋と二人合わせると15%にもなる。ONのすごさを改めて感じさせられる記録達成である。

私の関心事の一つにスポーツのマーケティングがある。このブログでも何回か触れた。現在進行中のプロジェクトの一つも、スポーツ・イベントに関するもので、楽しみな仕事になっている。昨日までの私のゴールデン・ウイーク期間中に読んだ本のうちの2冊もこれに関連したものである(おかげで「銃・病原菌・鉄」はまだ上巻の半分にようやく到達したばかりで…)。

朝刊の広告欄を見ると、今週の東洋経済の特集は「スポーツ・ビジネス徹底解明」となっている。いくつもの特集記事の見出しを見ると、現在進行中のプロジェクトにストライクの記事があるようで、ぜひとも読まなければならない。

今日出かける時に買うことになるのだが、電車の中は絶好の読書タイムなので、「銃・病原菌・鉄」を読むつもりだったのに、今日の行き帰りは東洋経済にならざるを得なくなってしまった。

このペースでいくと、「銃・病原菌・鉄」を読み終えるのは今週一杯はかかりそうだ。そのためには晩酌を一杯控える必要がありそうなのだが…
久しぶりに朝寝坊して、起きたのは9時少し前だった。昨日の運動が効いたこと、あさりの酒蒸しに成功し、出羽桜がことのほか美味しかったことが熟睡した要因だろう。

昨日は12時過ぎにラフォルジュルネの会場に着いたのだが、当日券は案の定9時半開演のものしか残っていなかった。9時まで待つことはできない(会場で時間つぶし?をするとへべれけになって音楽鑑賞どころではなくなる)ので、ビールを飲みながら無料コンサートを楽しみ、CDを買って周辺をぶらぶら(2時間くらいの散策)して帰宅した。

CDは6枚組は3000円とお得なもので、今もピアノの音色とコーヒーを楽しみながらこの原稿を書いている。

世間のゴールデン・ウイークは今日までだが、私は7日に電話を1本入れなければならないだけで、9日までの大型休みとなる。後半(?)に向けては読書に重点を置く予定で、仕事に関係した本を2冊と、「銃・病原菌・鉄」という上下2冊、それに上田秀人の本を1冊の5冊を仕入れてある。

仕事関係の本は斜め読み、上田秀人の本は寝床の中ですぐに読めるのだが、「銃・病原菌・鉄」は考えながら読まなければならないので時間がかかりそうだ。斜め読みや小説の類いだと1時間に100ページくらいは読み進められるが、この本では1時間に20~30ページのペースである。

これで面白くなければ、途中で止めてしまうところだが、内容が飽きさせないので最後までくじけずに読み切ることができると思う。上下で600ページを少し超えるボリュームで、現在70ページまでたどり着いたところだ。このペースでいくと、9日あたりにこの本の感想をアップできそうなのだが…

最近運動不足のためか、少し歩くと脹脛が痛くなることがある。天気もいいことだし、運動を兼ねて(?)府中に出かけた。世田谷から千葉に居を移して30年になり、東京競馬場に行ったのは25年ぶりのことだった。

芝生の緑が鮮やかで、風も心地よかった。25年ぶりなので、あまりの変貌にあちこち見て回ることに忙しく、午前中はキョロキョロしながら時間を過ごしてしまった。

午後の最初のレースから、いよいよ気を入れて買おうとパドックを除くと、やけに気持ちよく歩いている馬が目に付いた。オッズを見ると単勝130倍も付く大穴馬だ。このレースには2着を2回連続している単勝1.4倍という圧倒的1番人気の馬がいたのだが、2回連続して負けていることもあり、今度もまた惜敗する可能性も大きいと見た。

そこで人気馬を負かす可能性のある馬を1頭見つけ、穴馬→一番人気→大穴馬という順の3連単の馬券と、一番人気から穴馬と大穴馬の連勝式馬券を購入して観戦した。

読み通り、1番人気の馬は届かずにまた惜敗したのだが、2着の予定が3着になってしまった。何と1着には私の予想した穴馬、2着には大穴馬がきてしまったのだ。馬連で12万円、3連単は70万円の配当である。予想は完璧、パドックでの観察眼もばっちり、しかしこの配当を手にすることができなかったわけだ。

これを「予想上手の馬券下手」というらしい。生ビール1杯550円で、昨日は2杯飲んだが、ビールを少しの間我慢してこの資金の一部を回していると、生ビールを1500杯飲めた勘定である。

昨日はもう一つ単勝50倍の馬を1着にして買ったレースで、2,3,4の順でゴールとなりその上に1頭余計な馬が…というレースもあった。こういう時は予想が冴えているのか、馬券下手でもポロポロと的中し、最終的には生ビール10杯の収益となった。

持っていたお金を減らさずに楽しめたと考えるべきなのだろうが、逃した魚があまりにも大きすぎて、釈然としないまま帰宅した。生ビール1杯分で、上海へ万博を見に行くことができたのに…



忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析