忍者ブログ
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3回シリーズで実施したセミナー「マーケティング・アイ」が昨日で終了した。今回の参加者は当初8人だったが、2回目から一人追加参加があり、9名を対象とした小規模なものであった。人数は少ないが、その分受講者との間でたっぷりやり取りができ、講義は進めやすかった。

嬉しかったのは、こちらから講義の内容について問いかけたとき、出席者の一人から「話の内容について“思い当る節”を考えていた」というものであった。

“思い当る節”とは、自分の会社での出来事に置き換えて、セミナーの内容が当てはまるということを意味すると思う。今回のセミナーは特定の企業が対象ではなく、公開セミナーでいろんな業種の方が参加されていた。一般論が中心の組み立てであるが、一つでも自分の問題として考えることができる内容にしたいというのが、講師としての願望であり、「思い当る節がある」という言葉を聴いたとき、セミナーの成功を確信した。

今後も一つでも多くの“思い当る節”があるようなセミナーを企画し運営してゆきたいと思う。
当面のセミナーの企画としては、今回と同じものを6月~7月にかけて実施し、新しいシリーズとして企業の若手マーケッターを対象とした「マーケティング夜話」(忙しい人が対象となるので参加しやすい夕方7時から9時までのセミナー)を4月から月に1回のペースで1年間行うことを考えている。

毎回マーケティングについてのテーマを設定し、参加者とディスカッションしながらすすめるという形式で、異業種交流の場にもなるようなものを考えている。共通テーマを何にするか現在思案中であるが、今の所「再生」を候補として考えている。低迷を打破し、上昇に結びつけたいくつかの事例を取り上げて分析し、「再生」のための用件をマーケティングの視点で明らかにしようとするものである。今週中に企画の目処をつけ、新たな“思い当る節”をいくつも作り上げてゆきたいと思っている。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析