忍者ブログ
[352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天気がよくなったと思ったら、今晩から天気は下り坂、好天と荒天(どちらもこうてんである)を繰り返しながら、一歩一歩春に近づくのだろう。今日で59歳、荒天ばかりで還暦を迎えるのだろうか。好転すればよいのだが。

今朝の日経の1面にシャープの記事が並んでいる。一つは大和ハウスとの太陽光発電の蓄電池の提携話、もう一つはソニーとの液晶パネルの生産提携の話である。一つの企業が、二つの記事で1面に並んで載るのは、極めて珍しいことだと思う。

先日のニューズウイークによるCSRランキングでも、世界第2位にランクされ、近くのスーパーの家電売り場では「亀山モデル」が、高級ブランドのような展示をされている。社会での存在感は随分増したように思う。

15年前に、テレビのCS調査を行ったことがある。その家庭で最も新しいテレビという条件で調査をしたため、どの部屋に置いてあるかで価格帯がまったく違い、CSの結果も異なる。そのため、利用している部屋を調査項目に入れていた。

部屋別のシェアを見ると、リビングのテレビはソニー、東芝、松下が上位、寝室では松下(当時ビデオ内蔵型で先行していた)、子供部屋では、シャープ、三洋、NECの3社が上位となっていた。リビングのテレビとしては、シャープの名前をほとんど見ることができなかった。

ブランドイメージが鮮明に表れた結果として、今でもはっきり覚えている。がっくりしている担当者に、「子供にはブランドとして認知されており、この人たちが成長した暁には…」と慰めたことも覚えている。

この15年でシャープのブランドイメージは随分上昇したと思う。少なくとも、スーパーの電気売り場では、リビングのテレビとしてシャープを一番に推奨しているように見える。これも液晶に集中して投資したためであり、「選択と集中」の効果が、30年を経過してようやく花開いたのであろう。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析