社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
いぜんとして今朝もかなり風が強い。風に弱い京葉線沿線の住民にとって、風は気になる。安全運転のため速度を落として走ったり、ダイヤの乱れで快速列車の運転取りやめ、最悪の場合は全線ストップである。このところ連日のようにダイヤに乱れが出ている。
出かける時は常に天気予報の“風”には注意を払うようにしている。京葉線が風に弱いのは2つの理由がある。一つ目は地形の問題である。東京湾の一番奥に東京があるような気がするが、地図をよく見ると千葉市あたりが一番奥にあり、京葉線は湾奥を走っていることになる。 東京湾の一番奥にあって、海上を通る風をまともに受ける形となり、南西風の時は特に風が強くなると思う。台風が接近している時は南西風であり、日本海の前線上を低気圧が通過する場合も要注意である。 二つ目は、構造上の問題である。京葉線は地下以外は全線高架になっている。路面と同じレベルは、海浜幕張と千葉みなとあたりの一部で路面より低い場所がある。多分操車場や貨物駅の出入りと関連して低くなっていると思うのだが、わずかな距離に過ぎない。 高架は風を受けやすいのだが、さらに橋梁の部分では一段と高くなっている。東京から千葉までには何本も川が流れているが、その中でも葛西~新木場の江戸川を跨ぐ橋は極めて高いところにある。 水面から30Mは優に超えている。これは、河川を大型船が通るということで、橋桁を高くしてあるためだとの車内放送を、京葉線で聞いた事がある。多分休日だったと思うのだが、変わった車掌もいるもんだと思った記憶がある。しかし、実際に川を大型船が航行している姿は見かけたことがない。景色を楽しむためのものではないのだが。 ということで、風の影響を受けやすい路線ということになってしまったのだ。窓から外を眺めると、枝のゆれ具合は少し治まったような気がする。今日は正常運転だと思うのだが… PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|