社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
時系列分析というのは、なるべく長いスパンで見るということを鉄則にしている。短いスパンだと目先の変化に惑わされやすく、大きな変化・トレンドを見失うことになりやすいからだ。しかし、ロングスパンとかかわりなく、短期の変化が直接影響を及ぼすものが一つある。気温だ。
昨日はあまりの寒さに、とうとうエアコンのリモコンに手を伸ばすことになってしまった。昨日は真冬の寒さからようやく春を感じ始めたころの気温で、その流れの中ではエアコンのスイッチを切るような気温だったと思うのだが、暖かさに体が馴染んできたためか、エアコンのお世話になってしまった。温暖化という長期トレンドの中でも、日々の暮らしの中ではトレンドに関係なく、短期的な変化に影響されるということだろう。 もう一つ、短期的な変化に注目しているものがある。ホームランの数だ。2年前に“統一球”が導入され、ホームランの数はライオンズの「おかわり君」を除いて激減した。ロッテなどはチーム全体でホームランの数が50本に届かず、ライオンズの中村とほぼ同じ数しか打てなかった(一チーム分のホームランを一人で打った中村の凄さがよくわかる数字だった)。 去年もホームランが“貴重品”扱いだったように思う。面倒なのでカウントはしていないのだが、今年は倍増しているような感覚がある。昨日は6試合すべてでホームランが出ており、6試合で9本ということは1試合で1.5本である。この2年間は1試合平均では0.7~0.8本くらいだと感覚的には感じていたから明らかに多いと思う。 横浜のブランコなどは、昨日の試合で10号に到達している。まだ20試合しか消化していないのだから、驚異的なハイペースである。どう考えても、統一球に手を加えたとしか思えない。検証はシーズンを終えないとわからないので、“仮説”なのだが… PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|