忍者ブログ
[1777] [1776] [1775] [1774] [1773] [1772] [1771] [1770] [1769] [1768] [1767]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログは今日から7年目に入った。何事にも“3日坊主”の私が、同じことを7年目も続けられたことは、我ながら驚異的な出来事だ。6年間で1800回弱だから、年平均300回を少し下回るペースだ。このままいけば10年で3000回を達成することは可能なように思えてきた。

しかし、10年、3000回達成に向けて気になることがいくつかある。その一つは、最近更新のペースが少し落ちてきていることだ。1週間に6回更新を目標としているのだが、年末年始に大きく途切れたこともあるが、最近では5回を少し下回っているように思う。このペースでは年間250回がやっとで、10年での3000回は厳しい目標となる。世の中にもっと目を向けるようにしなければ、ただの年寄りになってしまいそうだ。来年にはとうとう“高齢者”のカテゴリーに入るので、尚更気を引き締めなければならない。

もう一つは、「マーケティング・アイ」の項目の寄稿が少なくなっていることだ。昨日までのこのタイトルでの掲載は189回である。1割を少し超える割合になっているが、このブログを始めた当初は1/3を超えていたと思うから、大幅にそのウエイトが減少したことになる。

マーケティングに限らず、物事を“考える”という時には目の付けどころが重要であり、これは持って生まれた感性に、経験を通じて磨きをかける事によって研ぎ澄まされてくるものだと思っている。言い変えると、“勘所”をどのように持つかが、日々研鑽のテーマになっている。

私はこの勘所という言葉が大好きで、金融ジャーナルという雑誌に寄稿した時に、2本同時に掲載されることになり、同じ人物が2度登場することはまずいので、そのうちの1本はペンネームを使うようにと言われた。そこで使用したペンネームは、「中村勘所」である。 7年目を迎えるにあたり、原点に立ち戻り「中村勘所」の精神を忘れずにやっていきたい。

とりあえずの目標として、3月末までに「マーケティング・アイ」の項目が200になるようにしたいものだが…
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析