忍者ブログ
[70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒い朝が3日目となり、今朝は布団の中でゴロゴロしてしまい、昨日に続いてブログの更新が遅くなってしまった。福岡や広島でも初雪となり、まだ11月下旬にも入っていない時期での初雪は珍しい。

エクセルのトラブルが起こってから3週間近くになるが、昨日知人のNさんと話をしていたら、私と全く同じ症状であることがわかった。エクセルを開こうとすると、プログラムをインストールするという案内が流れ、さらに再インストールする必要があるという場面に切り替わるのである。

マイクロソフト・オフィスのCDが見当たらず、せがれに相談すると、オープン・オフィスをインストールすればというアドバイスだった。早速インターネットを通じてチャレンジしてみたのだが、140メガの大容量であり、ダイアルアップ接続のままだったので、なんと7時間を超えるインストールになるということだった。

それでも、トライしてみたのだが、すぐに「不正なインストール」という警告のようなものが出て、中断してしまう。それでも何度かトライし、ようやく動き出し5時間をすぎたところで安心して寝てしまった。目を覚ますと、画面には警告の表示があってダウンロードは結局できずじまいだった。

Nさんに昨日聞いた方法を早速試してみた。警告を無視してかまわずに開きたいファイルをクリックするのである。なんと言うことはなく、エクセルは正常に開けたのである。

原因は、自動更新にあったようである。パソコンをつけたまま散歩に出かけ、戻ってみると「更新を有効にするためにコンピュータを再起動しました」というメッセージが表示されていた。Nさんも、自動更新をしてからとのことである。

オープンオフィスがダウンロードできなかった件といい、今回の自動更新後のエクセルのトラブルといい、マイクロ・ソフトのやり方は不満であり、恐怖も感じる。デファクト・スタンダードという力ずくで覇権を握った企業であり、何をするかわからない不気味さがある。

金融関係だけでなく、アメリカ型のデファクト・スタンダードで支配的な力を持つ企業は、すべからく規制が必要ではないだろうか。
PR
小春日和が続いていたが、昨日の夕方から雨が降り出し、この雨がすぎると北風が吹く予想で、一歩一歩冬が近づいてきている。

今朝の日経のトップ記事は、自動車の大幅な減産であり、その横にはボーナスの6年ぶりの減という見出しが躍っている。年末に今年を象徴する漢字が発表されるが、「減」という文字になるのではないだろうか。

大相撲の九州場所は、朝青龍の休場、地元の人気者魁皇の途中休場で、ただでさえ相撲人気の落ち込んでいる九州場所だけに、テレビの画面から活気が消えてしまっている。

暗い話が多い中で、個人的に明るいのはこのブログへの検索サイトからのアクセスが大幅に増加していることだ。これまで検索サイトからのアクセスは月平均15件というところだったが、8月の17件から、9月に21件、10月には38件と急上昇し、今月も昨日までの半月で16件になっている。

その原動力は、「個人金融資産」について書いた9月17日の記事である。10月には17件、今月も既に10件ある。追跡してみると、Googleの検索画面で最初のページに記載されていることが、アクセスの多さにつながっていると思われる。

検索サイトの最初のページに掲載されることを狙って、あの手この手の対策が取られ、専門のコンサルタントがいるほどである。毎日更新されていることが、上位になるコツだと聞いたことがある。コツコツと積み重ねたものが、成果を結び付けてきたということか。

コツコツというのは私のような怠け者にとって無縁な言葉だと思っていたのだが、60を目前にして新たな展望が開けてきたような気がする。

嬉しい検索があった。このブログの最初の記事、「両国のちゃんこ鍋屋の選定」が一昨日ヒットしたのである。Googleでは6ページ目の掲載であったが、よく見ていただいたと感激している。

検索でのアクセスが月平均30本を上回るように、毎日コツコツとタイムリーな話題を取り上げられるよう、世の中の観察眼を維持してゆきたいものだ。
暖かい雨の朝だ。昨日は南風がやや強く、それが残っての暖かさであるが、雨が止むと一転して北風になり、一気に寒くなるとの天気予報である。いよいよ木枯らしの季節の到来である。

昨日はラジオが度々中断された。人身事故による鉄道の運転ストップと再開のニュースが流れるためである。テレビだとテロップで流れるために支障はないが、ラジオでは音声を被せる分けにも行かず、その都度番組は中断である。ラジオは生放送が多く、話題のさわりの部分で中断されると、気分が悪く余計目立つのである。

付きっ切りで数えていたのではないためはっきりしないのだが、少なくとも5件はあったと思う。夕方には京浜東北と中央線で同時に発生しており、JRも大変だったと思う。

南風が、原因の一つであると私は思っている。なんともいえない不快感が、心に病を持っている人に作用するのではないだろうか。鉄道の人身事故は、テレビや新聞のニュースでは取り上げられず、交通情報として流されるだけである。

火災による死亡事故は、全国ニュースで流されているのだが、これらには報道協定か暗黙の了解があるのだろうか。年間3万人を超える人が自殺をし(昨年日本の人口は2万人の減少だが、自殺がなければ人口増である)、自殺対策が叫ばれているだけに、天候(気圧配置だと思う)と自殺の関係について分析する必要があるのではないだろうか。
9日間ブログを休んでしまった。昨年の2月からはじめたこのブログは、これまで2日間書かなかったことが最高で、異例のことである。

NHKのラジオ番組で、平日の午後3時から電話相談のコーナーがある。誰が、どんな質問をするか、アドバイザーがどんな回答をするのかが面白く、興味を持って聞いている。これをデータベース化すれば、社会学者やマーケッターにとって貴重なデータになると思う。

毎週月曜と火曜は健康をテーマにしており、火曜日は「鬱病」がテーマであった。電話相談を聞き出して5~6年になるのだが、鬱病がテーマになったのは記憶がない。

質問を寄せる人は男性で、4~50代の働き盛りの人が多い。質問内容を聞いていると、どうも自分にあてはまることが多いような気がする。ちょっとしたトラブルがダメージになってしまうのだ。

パソコンの不具合で気分が落ち着かなくなってしまうのがその典型である。今朝も突然エクセルが開かなくなってしまった。画面ではエクセルを再インストールを要求している。整理整頓が悪いため、CDを探し出すのにまた一苦労で気が滅入ってしまう。

もっと深刻な症状は原稿が書けなくなってしまっていることだ。ブログは書けるのに、仕事になると一気にペースダウンである。打開策を見つけなければならないのだが、仕事量が少なすぎることも要因だと思っている。ガムシャラに仕事をして勢いを取り戻すしかないのだろうか…

昨日はCSCで深川探訪をした。磐音が浪人時代に生活していた場所でもあり、興味があった。深川江戸資料館は当時の長屋を再現している博物館で、庶民の暮らしぶりが想像できる施設である。

ボランティアのガイドが常駐しており、解説を聞きながらの見物となった。感心したのは、ゴミ箱を再現しているところである。覗いてみると、捨てられているのは欠けた器と貝殻だけであった。

ボランティアの話では、食べ残しはなく、紙類は再利用し、衣類もほどいて細切れにして雑巾などとして活用しており、ゴミは再利用できないものしかなかったそうである。糞尿も近郊の農家で肥料として利用され、しかも処理費用を負担するのではなく、農家に売って大家の収入となっていた。

再利用できないものも集めて埋め立てに利用したとのことであり、江戸の街は循環型社会を実現していたのである。ゴミ処理に悩む現代とは雲泥の差だ。

深川一帯は海抜0M地帯であり、当時の技術では井戸が深く掘れず、井戸水は塩分を含んでおり使えなかったそうである。そのために「水売り」という商売が成り立っていたとのことである。

ボランティアの話では、大正時代まで水売りが残っていたとの事である。磐音が登場する「陽炎の辻」では、長屋の井戸端のシーンが毎回登場するのだが、考証的には怪しいことになるのではないだろうか。

江戸資料館の兄弟館として小金井に建物の博物館があるようで、機会をみつけて訪ねてみようと思う。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析