忍者ブログ
[63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から8月なのだが、すっきりしない空模様が続いている。20年ほど前に、梅雨明けがなかった年があったが、それとよく似ている。あの時は冷害で、米不足になり輸入米で一騒ぎあったことを思い出す。スーパーの店頭では、野菜や果物に天候の影響が出ている。

昨夜若田さんが無事帰還し、早速記者会見にも登場した。宇宙で長期滞在をした人が、帰還後すぐの記者会見に出席した人は若田さんで二人目だそうだ。それだけ、宇宙空間での体調管理に気を配った結果であり、バックアップ・スタッフも含めた「チーム若田」の成果ということがいえよう。

宇宙では満腹感にすぐになるため、当初は体重が5Kgも減ったそうであるが、スタッフの助言もあり元の体重に戻ったそうだ。重力のない空間でどのようにして体重を量るのかは疑問だが(子供電話相談室に誰か電話しないかなぁ)、十分なケアがなされていたのだろう。

若田さんに限らず、宇宙飛行士や候補者の会見の様子を見ると、いつも爽やかな感じがする。純粋さと使命感の強さに加えて、朗らかさがあるからだろう。チームワークが重要な宇宙飛行士に、暗い人間は適さないためだろうか。

宇宙飛行士と対照的なのは、政治家の人相である。与野党を問わず、頻繁に登場する幹部連中は悪人面ばかりである。偶然ではないと思う。加齢による影響があるのかもしれないが、「仕事柄」ということが大きいのではないだろうか。

最近の天候不順で大きな災害が起こったのは、山口、福岡の水害と、群馬の竜巻である。地名を見るとあることに気が付くのだが、これは偶然か、それとも何かの祟りなのだろうか。
PR
今朝は薄日が射しており、日食を楽しみにしていた人は昨日の曇り空が恨めしかったろう。トカラ列島や上海も雨が降り、ツアー客にとっては残念な結果だ。マニアの多くは黒星を一つ増やした。

唯一勝ち星をあげたのが、硫黄島周辺をクルージングした組だった。世界一周クルーズに使用する船を利用したもので、結構値段が張ったものだと思うが、快晴の中で天文ショーを楽しめたのだから、さぞかし満足であろう。

昨日は大相撲で、全勝の2人に朝青龍まで黒星が付く大波乱となった。サンスポの佐藤洋一郎記者はコラムで、新月や満月の時に競走馬が狂走馬に変身し、波乱が起こることを再三述べている。

生き物にとって、月の満ち欠けが大きな影響を与えるということを前提にしたコメントだが、昨日の相撲の結果を見ると納得させられる。日食は新月の極め付きの日であり、磐石の横綱や絶好調の大関をもってしても大自然の摂理に抗することはできなかったのだろう。

高校野球の県大会で、選抜に優勝した長崎清峰高校も敗退した。選抜では5試合で1点しか取られなかった好投手が、3点取られての準々決勝敗退である。白鵬の黒星とまではいかないが、日食のインパクトを感じさせられる。

次は3年後に金環食が広い範囲で観られることになっている。今度は5月21日なので夏場所の時期である、次も大波乱が起こるのだろうか?

今朝は曇天で、梅雨明け10日まで行かず、暑さは一服ということか。北海道で、登山ツアー参加者の死亡事故が相次いでいる。2つのパーティーで、どちらもガイドが同行しながら死亡事故になっている。昨日の札幌のお昼の気温は17度であり、強風も吹き荒れたために寒さで体力が消耗したためだろう。

高校時代(40年以上前のことだが)山岳部に所属しており、この時期は北アルプス縦走をしていた。しかし、梅雨末期の大雨で上高地から動くことができず、2年連続上高地見物で断念し、3年生になってはじめて北アルプスを堪能することができたことを思い出す。

1年生のときの豪雨は特にひどく、テントの周りに溝を掘っていたにもかかわらず、水が溢れ出してテントの中が川のようになり、悲惨なことになってしまった。それだけこの時期の天候は難しいということだ。

運良く好天に恵まれた3年生の時も、我々以外にほとんどパーティに遭遇することはなく、北アルプスが貸切状態であった。北アルプスの登山シーズンは天候が安定する8月なのである。

登山ツアーということで、メディアの報道では主催者やガイドの判断が問題視されるのだろうが、参加者もこの時期のツアーを選択したということも問われるのではないだろうか。気候変動で「北海道には梅雨がない」というのは迷信になってしまったかもしれない。

16日に公表された「日本人の国民性調査」はかなり大きな変化を見せているようである。週末にゆっくり分析してみよう。

諸般の事情で2ヶ月近くブログが中断していた。何人かの方からお電話をいただき、心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。

毎朝5時ごろに起床し、一日の活動を始めるよいリズムを生み出していただけに、ブログの更新ができなかった期間は冴えない感じがし、頭が錆付いたような気がしていた。8月から9月にかけて出張が予定されており、旅先での更新は難しいが、それ以外は頭のトレーニングのために毎日更新する予定である。

驚いたことは、ブログの更新を怠ったにもかかわらず、アクセス数が全く変わらなかったことである。6月などはこれまでの月間記録を塗り替えたほどだ。検索サイトからのアクセスが増えているためで、書き溜めたストックの威力を感じさせられる。

明日は都議選が行われるが、衝撃的な結果が出るような気がする。バブル崩壊以降20年近くも続く日本の逼塞状況は政治がもたらした結果であり、有権者がノーを突きつけると思う。受け皿も頼りないのだが、このまま続けるよりはましだという判断が優るだろう。

雨も降っていないようであり、散歩に出かけるとするか。

昨日は赤坂まで歩いて仕事に出かける羽目になった。気温は25度までなかったのだが、湿度が高く快適なウオーキングとは言えなかった。汗臭かったろうし、2度とこんなことはやってはいけないことだ。

赤坂まで地下鉄の走行距離は17キロであり、地図を見て最短距離を辿ったはずなので、ほぼ同じ距離だろう。4時間10分で到着したので、ほぼ時速4キロで歩いたことになる。千葉から都心までの間にいくつもの川があり、橋を渡るたびに上り下りがあり、これが結構こたえるもので、特に疲れてくると下りが辛くなる。

時々1分間に何歩歩いたのかチェックしてみたのだが、毎回1分間に110歩前後であり、ピッチは変わらない。マラソンでもバテたランナーは極端にストライドが短くなりスピードが落ちるので、ピッチはあまり替わらないということか。

最初の2時間は1時間に1回程度の休憩であったが、後半は30分に1度になり、最後は15分間隔になってしまった。東京駅の鍛冶橋側に、オアシス的休憩スペースがあり思わず一息を入れ、その後日比谷公園を抜けていったので、見事なバラを見ながらの休憩になったため、15分間隔になってしまったのだ。

後遺症は当然ある。右足に豆ができており、腰にも鈍痛が有る。太腿やふくらはぎも痛い。よかったことは、ぐっすり眠れたことで、このところの寝つきの悪さから解放されたことだ。

知らない間に、このブログにお叱りのコメントをいただいていた。反対意見は歓迎なのだが、このコメントを今朝読んで非常に不快な気分にさせられた。

嫌なのは二つある。タイトルに品がないこと(難癖をつけているとしか言いようのないタイトルで、私はこのようなものの言い方をしたことがない)、匿名でのコメントであることだ(ひょっとしたらお目にかかった事がある人かもしれないのだが、お付き合いのある方でこんな言い方をされる人は思いつかない)。

建設的な反論は、それに対してコメントを出すことができて、議論が深まるのだが、このコメントに対してはやり取りのしようがない。昨日の疲れは心地よい疲労のはずだったのだが、このコメントを読んで心地よさはどこかへいってしまい、朝から不快だ。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析