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昨日は武蔵小金井まで出かけた。矢部に続いて初めて降りる駅である。東西線に乗ると三鷹まで直通運転があり、ほぼ一本道であるのだが、1時間少しかかる。各駅停車の1時間の移動は少しくたびれる。

武蔵小金井の駅は現在改装工事がされており、自動改札機の数も少ないこともあって、駅を出るまでが大渋滞ということになった。横浜線は大学生中心だったが、こちらは4時過ぎという時間帯もあってか、高校生の姿が目に付いた。

ところが街中を入って少し過ぎると、人の姿がほとんど目につかなくなったのである。理由は“畦道道路”のためだと思う。田畑を大規模開発ではなく、虫食い状態で住宅開発されると、道路は畦道に沿って作られるために、細い道路が何本も生まれることになる。

そのため人通りが分散し、賑わいが生まれにくい構造になってしまうのである。世田谷や練馬などでよく見られる光景であり、現在住んでいる行徳駅の北側部分もほぼ同じ構造である。

バス路線のある幹線道路も狭く、しかも畦道道路が何本も横切っているため信号が多く、常に渋滞してるようである。訪問先からはタクシーを進められたのでタクシーを利用すると、畦道をすいすい走り抜けて渋滞にはまることなく辿りつくことができた。

郊外の駅では客待ちタクシーが暇をつぶしているのをよく見かけるが、この駅前のタクシーの稼働率は高いのではないだろうか。畦道道路とタクシーの稼働率の法則だ。
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