社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
一昨日は、南魚沼市の“明るい限界集落”で、ピカピカの廃校を訪ねたが、昨日は表参道にある都会の廃校を訪問した。廃校をコミュニティ施設に改装されており、そこでのイベントを見学するためだ。
別に廃校利用プロジェクトに携わっているのではなく、たまたま一昨日訪れたNPOが、イベントに農産物を持って出店するということで、その様子を見るために出かけたわけだ。 何年か前に、小学校の教頭から小学校で1学年1学級という学校が半数を超えている、という話を聞いたことがある。運動会でクラス対抗リレーが出来ない学校が半数を超えるほど少子化が進んでいる。当然廃校に追い込まれる学校が増え、跡地利用のアイデアが色々生まれているのだろう。 昨日訪問したところは、ディサービスのステーションになっているほか、学校の持っている施設をフル活用しており、利用者のニーズが多いベスト3は、校庭を利用したテニス・コート、防音設備の完備された音楽教室、多目的に利用できる体育館ということだった。 いずれも安い料金で利用でき、場所も便利であることがその理由になっている。音楽室の防音機能を活用して麻雀教室を開催したところ好評で、人気のあるイベントになっているという(電動麻雀卓を備えているとのこと)。 中学を卒業して、高校入学までの間学校の近くの酒屋でアルバイトをしていたことがある。毎週土曜の午後に学校の宿直室からビールの注文があり、先生たちがチーポンやっている所に何度か配達したことがある。ここの電動卓は学校の備品ではないと思うのだが… 子どもがいなくなって廃校に追い込まれたのに、大人は一杯いるということか。考えさせられる光景だった。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|