社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
とうとうダービーは42連敗となってしまった。これまで45回ダービーに参加したが、後10回は続けられるだろう。悲観論者なら52連敗を達成しそうだと考えるが、楽観論者ならば「一升枡は一升枡」の論理で、他の大レースと同じ10%くらいの的中率にまで“戻す”はずだと考える。
もちろん私は後者である。55回で10%の的中となると、今後10年間で4~5回的中するはずなのだが… 昨日のダービーを制覇したキズナは、漢字で書くと「絆」という文字になる。井崎脩五郎のコラムによると、よく見ると、糸へんに八と十の文字が見えるという。昨日は80回記念キャンペーンが大々的に行われて、この10年間で2番目の大観衆が詰めかけたのだが、優勝馬の馬名に暗号が隠されていたということか。いつも終わってから気が付く。 祭りが終わったので、46回目のダービーの資金を稼ぐためにも、今週から仕事に励む必要がある。明日から外出の機会が増えるのだが、今年は梅雨入りが早くなりそうなので、少し鬱陶しい。 しばらく着るものを新調していないので、気持ちを切り替えるために久しぶりに今日はショッピングに出かけようと思う。散発にも出かけて、さっぱりするのもよいだろう。 気持ちの切り替えということでは、今朝の日経に鉱工業生産指数の見直しについての記事が掲載されている。鉱工業生産指数は景気動向を知るための重要な指標となるが、この5年間の指標にはリーマンショック後の“異常値”が含まれたものとなっており、季節調整を加えた数値がブレやすくなっているらしい(そのメカニズムがよくわからないのだが)。 新たな基準では、異常値を省いたものにするということなので、それによると去年の4月から11月にかけての景気後退局面は、実は景気後退ではなかったということになるらしい。大型補正予算の正統性が疑われることになるのだが、統計データの見方も異常値を外すことが必要なのかもしれない。 日本のもろもろの指標は90年代にピークを迎えたものが多い。ダービーの入場者は90年代は19万人を超えていたのに、最近では10万人を超えるのがやっとだ。90年代のデータを無視して、21世紀に入ってからのものだけをみると、昨日のダービーは2番目に多い入場者数であり、少し先行きに明るさが見えてくる。 [21世紀最高」を目指すというのも考え方の一つのような気がする。 それにしても、ヒラボクディープが2着に来ていたら… PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|