社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今年のダービーは80回目ということもあって、JRAは盛んにキャンペーンを行っており、NHKでも一昨日、昨日と特別番組を2本も放映するほどである。今月になってこのブログへの検索サイトからのアクセスでは、「ダービー入場者」や「ダービー売り上げ」という項目でのものが増え、ダービー関連で1/4も占めるほどだ。
80回のダービーに、何回参加したのか調べてみた。JRAのホームページで歴代の優勝馬の一覧を眺めると、第36回のタニノハローモアの勝ったダービーが最初で、このレースだけは欠かさず買い続けているから今年で45回目の参加ということになる。半分を超えてしまっているのだ。こういうのもコツコツと積み重ねてというのだろうか? 優勝馬の名前を見ながら、思い出にふけっていたがある事に気が付き、愕然としてしまった。私にとってダービーは相性のよくないレースだと感じていたのだが、過去44回で的中したのはたった1回だけだった。それも、参加して3回目のタニノムーティエでのものだから、40年間も外れ続けているのだから相性が悪いと感じるのは当然で、ここまでひどいとは思っていなかった。 気になったので、他のレースについてもチェックしてみた。ダービーほど記憶が鮮明ではないのだが、皐月賞は5回、菊花賞は7回、桜花賞6回、オークス4回で、3歳クラシックレースで一度きりしかあたっていないのはダービーだけだった。 ダービーほどひどくはないが、その他のレースも10回に1回ほどしか的中していないので威張れたものではないのだが、それでも10倍以上の配当を手にしたレースも数多くあるので、ダービーほどのダメージはないように思う。 原因を考えてみた。ダービーというのは、その世代のチャンピオンを決めるレースであり、種牡馬選定レースでもある。デビューからダービー制覇を目指して戦いを進めていくものであり、その過程でどうしても思いやりの強い馬が登場し、「今年のダービーはこれだ」という思い込みが出来てしまう傾向がある。冷静に能力比較することなく、心情馬券になってしまうために44回で1回しか的中しないという羽目になってしまったのだろう。 今年は、幸いにして(?)思い入れが出来つつあった馬が故障してしまった。冷静に考えることのできるチャンスなのだが… PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|