社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
能登地方で大きな地震があった。民放のテレビがついていたが、速報が流れたのでNHKに切り替えて、様子を見ることにした。離れた場所の情報はすぐに流れるが、肝心の場所の情報が入ってくるのは遅くなることを感じさせられた。
感心させられたのは、臨時ニュースの進行を担当していた星野アナウンサーの落ち着いた対応振りだった。 被災地の住民や行政担当者との電話でのやり取りの中で、慣れない相手を巧みに誘導して情報を聞き出すやり方で対応していた。例えば、被害の情報を把握していないとしている人に対して、地震のときにどこにいたかの確認をまず行い、さらに役場に出勤するまでの状況を本人の眼で見たことを確認するなどして、情報を引き出すようにしていた。 多分、NHKの災害対応におけるマニュアルがあり、日ごろからマニュアルに基づく訓練をやっているのではないかと思う。先日の高知空港の見事な胴体着陸と同様に、日ごろの訓練の大事さを改めて痛感させられた。 ところで、今回の地震で亡くなった人は石灯籠が崩れたことが原因であったとのことであるが、怪我をした人の原因についての情報も流すべきではないかと思う。津波の恐ろしさ、火を消すことなどは擦り込まれているが、どんなことが被害に遭うのかについて、知識を持っていることが緊急災害時のリテラシーの向上につながると思う。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|