忍者ブログ
[1981] [1980] [1979] [1978] [1977] [1976] [1975] [1974] [1973] [1972] [1971]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログを毎日更新するにはある程度のテンションの高さが必要になる。始めたころに比べるとだんだんテンションが落ち気味になってきたが、このところそれが一段と落ちてきた。その理由は入れ歯にある。

5年前に、子どものころの虫歯の治療の詰め物が外れたので、歯医者を利用した。女性の歯科医は私の口の中を見るなり、詰め物の事はそっちのけで、いきなりレントゲンを取られ、「歯周病がかなり進んでいます」という託宣があった。

前歯の4本はすでに手遅れで、“時間の問題”とのこと。左側はかなり進行しており手入れが必要、右側はしっかりしているのでしっかり守りましょうということで、月に1回の歯科通いが始まった。

前歯は手をつけず、残すべき歯のプラークを毎日取るという抵抗をしていたが、手遅れということで何の抵抗もしなかった前歯がとうとう寿命が尽き、仕事が一段落する12月に抜歯をし、入れ歯を入れることになった。

先々週に抜歯と型取りをし、先週の水曜日に入れ歯をはめるようになった。ショックだったのは、前歯を抜いた時に少し感じたしゃべりにくさが、入れ歯をはめると一段と話しにくくなったことだ。

歯科医によると、上の歯を入れ歯にするともっと話しにくくなるということであるが、下の歯でも舌先が入れ歯を支える部分ににあたりしゃべりにくくなるようだ。ふだんはおしゃべりな人間が、入れ歯でブレーキをかけられることになり、一気に落ち込んでしまい、ブログの更新も1週間おろそかになってしまった。

白内障で左目には人工のレンズが入っており、近々右目の手術もしなければならないようで、この分だと目と歯は“人造人間”になりそうだ。

現在なら医療で何とかなるのだが、目と歯が不自由なままで江戸時代に生まれていたら既に寿命は尽きていたかもしれない。そう思って少し気を取り直したところだ。

後20回ちょっとで、このブログは2000回になる。元日の到達は無理だが、1月中には何とかなりそうで、7年以内での到達はできそうだ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析