社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ようやくお湿りがあったと思ったが、スコールのような瞬間的なもので、すぐに真夏の日差しが戻り、エアコンのスイッチを入れたり、切ったりの繰り返しだ。9月から電気料金が上がったので、節電に努めたいのだが、しばらくこのような状況が続きそうだ。
首相を選ぶ選挙になりそうだということで、自民党の総裁選挙のスイッチは入りっぱなしのようだ。今朝の、日経の朝刊では谷垣総裁を支援するとみられていた石原幹事長も、「出馬検討」という見出しが一面に出ている。 支持率25%の政党だから、近いうちの解散総選挙で過半数をとるとは思えないが、比較第1党にはなりそうだから、総裁=首相になるということで“意欲”が出るのであろう。 仮に25%の支持率でも、小選挙区制度のマジックで過半数を制することもできるかもしれないが、自公合わせても参議院では過半数に届かず、ねじれ現象は続くことになる。そうなると、世論の後押しを期待できる魅力的なリーダーを選ばなければならないのだが、どうもそうはいかないようだ。 現在名乗りをあげている顔ぶれを見渡すと、20世紀の自民党を引きずっている連中ばかりのようで、21世紀のリーダーとしてふさわしいとは私には見えない。誰が新しい総裁になったとしても、毎年交代する“1年任期の制度”がそのまま受け継がれていくのではないだろうか。 自民党も民主党もどっちもどっちなので、大阪維新の会に期待したいところだが、こちらは“維新ブランド”の蜜の味に引き寄せられる連中が多く、民主党以上に頼りない感じがする。 顧客満足というのは、「選択の自由」があってはじめて成立するものであるのだが、選択肢がないというのは不幸の極みだ。「失われた30年」に向かってまっしぐらか。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|