社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は最高気温が10度を超えるとの予報が出ている。18日ぶりだそうで、3月上旬の気温になるとの事である。サッカーのキリンカップに、オシムが母国のボスニア・ヘルツェゴビナとの試合を観戦に訪れる予定で、病に倒れた後だけに少しでも暖かいのは何よりだ。
ハンドボールの日韓によるアジア代表決定戦で盛り上がっている。女子は昨晩行われたが、過去の両国の対戦で40勝している韓国に対して、4勝しかしていない日本は完敗であった(そのうちの1勝は昨年の「中東の笛」による1点差の勝利である)。 それでも会場は満員になり、今日の男子の試合の当日券を求めて、徹夜で並ぶ人が多数出ている。地味なスポーツであり、日本選手権の決勝をかろうじて教育テレビで放映される程度の扱いだったのが、今回はメディアが連日のように報道し一躍注目されるようになった。 昨年のサッカーくじが、システムトラブルがニュースとして報道されたとたんに、大ブレークしたのと同じ現象であり、ニュースとして扱われることのインパクトの大きさが良く分かる。日韓での決着というのも、国民感情的に何かを呼び起こしているのだろう。これでホームの利で勝利でもすれば、ブームに火がつくかもしれない。 今晩は同じ時間にサッカーとハンドボールがあり、どちらを見るかは悩ましいことだ。オシムの元気な姿も見たいし… 国会は“暫定”をさらに延長して40年続ける法案が、3月にまとまらないことを恐れて、暫定のつなぎ法案を提出したことでひと悶着を起こしている。暫定を引き伸ばすということは、問題先送りに他ならないと思う。 これを選挙による信任を得ていない政権が、たまたま「郵政選挙」で獲得した支持で、何でもごり押しにするというのはおかしい。ねじれ現象が起きたのは、郵政選挙の揺り戻しであり、これを解消するには、「郵政民営化、賛成か反対か」の時のように、今回も「道路特定財源、維持か廃止か」を争点に選挙を行うべきで、これにより新しい政治スタイルが定着すると思う。 ハンドボールやサッカーに目をそらしている時ではないのかもしれない。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|