社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今年の流行語大賞にノミネートされる言葉が早くも誕生したようだ。
先日のコナカに次いで、今度はマクドナルドの店長が訴えていた裁判で、店長は名目で実態は一般の従業員とほとんど変わらず、残業代は支払うべきとの判決が出た。「名ばかり管理職」というのがノミネートされる言葉だ。 マニュアルをもとにチェーン展開を行っている企業は、ほとんどこれに該当するかもしれない。権限は与えられず、責任だけは被せられるのである。このような仕組みでないと、100円バーガーは食べられないのだろうが、実態を伴っていないのだから残業代の支払いは当然だ。 商店街の活気のなくなる一つの要因は、チェーン店の増加にあると思う。店長に権限がほとんどないため、地元の商店との交流に乏しく、一体となった活動に参加しにくい構造になっている。地域の祭りの協賛も当然できなくなる。 公共事業でもこのようなことがある。例えば、公立保育園の園長は自治体の係長クラスと決められている。そのため、決裁権限は2万円以下と決められており、研修に職員を派遣するのにも、本庁に許可を申請しなければならないという。 権限のない園長がどれだけ、保護者の要望を受け入れられるのだろうか。「名ばかり園長」である。 「名ばかり○○」というのは身の回りには一杯ありそうだ。しばらく流行りそうな気がする。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|