忍者ブログ
[743] [742] [741] [740] [739] [738] [737] [736] [735] [734] [733]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日が少し寒かった以外は、このところ初夏の陽気が続いている。気温が高めに推移することにより、外出する機会が多くなり、景気回復に多少の効果はあると思う。気温が1度上がるとビール消費量が…という関係は、ビールだけでなく消費行動全般にわたると思うのだがどうだろうか。とはいえ、貧乏生活が続く私は散歩以外で外出することはなく、じっと耐えているだけなのだが。

今日は皐月賞がある。天気がよいので中山競馬場へ出かけたいのだが、上述の理由によりテレビ観戦しかできないのが残念である。

その皐月賞で前日発売の単勝オッズが1.8倍の圧倒的1番人気になっているのは、ロジユニバースという馬である。これまで4戦全勝で重賞レースを3つも勝っているのだから人気になるのも当然である。

ロジという言葉は、ロジスティクスの省略した言葉として用いられることが多く、調べてみるとこの馬のオーナーは山梨県の物流会社の社長であるようだ。

話題の馬のオーナーということで最近スポーツ紙によく取り上げられるが、なんと初めて持った馬が皐月賞の本命馬であるらしい。このご時世に馬主になる人が居ることも驚きだが、個人金融資産が1400兆円あるそうだから、それが姿を見せたということかもしれない。

私も30年ほど前に一口馬主になったことがあるが、2着に1度なったことがあるだけで、一つも勝てずに引退してしまった。毎年4000頭がデビューして、そのうち勝利を治めるのは1500頭程度であり、半数以上は未勝利のまま姿を消すことになる。このオーナーは5頭を初年度に所有し、そのうちの1頭はデビューがかなわなかったが、3頭が勝ち上がり7勝しているという。

強運のオーナーといえば、ディープインパクトのオーナーが思い浮かぶ。この人の場合は、馬主になった年に購入した馬の中からG1を2勝する馬が出たのをはじめ、ダービーを2回勝ち、ジャパンカップダートを3勝するなど、有力馬を次々送り出し、競争生活を引退した後で種牡馬としても活躍する馬を輩出しており、競馬で儲けることができる稀有な存在である。

ここまでになると強運だけでは片付けられず、仔馬を見てその可能性を見出すという飛び切りの相馬眼の持ち主ということに敬意を払わなくてはならない。

ロジユニバースのオーナーがディープのオーナーに続く存在になりそうかは今日のレースでわかると思う。個人金融資産1400兆円の活用が言われているが、強運のオーナーの出現はその呼び水になるかもしれず、勝利を願いたいものだがどうだろうか。

私の予想では、ベストメンバーかナカヤマフェスタが穴を出すと思うのだが…

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析