社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
13日から16日までの4日間、幕張メッセで食品・飲料の展示会「FOODEXJAPAN2007」が開かれている。女房は、チーズとワインの勉強と称して毎年出かけているが、私は見たことがなかった。たまたま今回は招待券が入手できたので、娘と3人で初日の昨日出かけた。
一般入場券は5000円と、展示会ではもっとも高額で、一般客お断りの意思表示とも取れる。通常の展示会よりも商談スペースがたくさん設けられており、取引の場として積極的に活用されている様子が窺えた。 そうはいっても、各ブースでは試飲や試食が楽しめ、サンプルの提供があちこちで行われている。女房と私はアルコール飲料を重点に、娘はチョコレートやクッキーなどを中心に、味覚の世界旅行をすることにした。 ベルギーの区画だけで、ビールを試飲させるところが4箇所ほどあり、各々で3~4種類を試飲すると、わずかずつ飲んでもたちまち、ビール1本分くらいにはなってしまう。フランスのゾーンでは、ワインがずらりと並び、すべてを試飲すると完全に出来上がってしまいそうなので、フランスではビールとリキュール類(シナモンとスイカが美味しかった)にとどめた。 和のコーナーでは、日本酒・焼酎・泡盛が楽しめる。大七酒造や、真澄のコーナーでは、同じものを常温と燗で飲み比べをさせてくれ、燗の良さを再認識させられた。いつも愛飲している泡盛の「久米仙」ではふだん飲むことができない高級ブランドを堪能することができた。 お酒ばかりでなく、日ごろお目にかかることがない国の物産も楽しむことができる。ポリネシア諸国のドライフルーツ、エクアドルの蜂蜜、ルワンダの紅茶、ワシントン州のシャンピニオン、イランのザクロ、コスタリカの「天使のエビ」(これは美味しかった)などなど思いがけない発見もいくつもあった。 これらの珍しいものをふだん我々が楽しむには、小売業やレストランで提供されなければ、手に入れることができないものである。顧客満足度よりも業者の満足度の獲得がなければ、市場拡大は望めない。一般客を排除し、業者の商談を中心に設定している主催者の意図が分かった。 夕方5時までの展示会で、2時過ぎからたっぷり試飲と試食を楽しみ、〆は讃岐うどんにした。目の前で製麺し、手打ちのうどんを丁寧に茹で上げる。茹で上げたものを水にさらすのだが、これが一段と丁寧にもみ洗いをしており、仕事振りも味覚に影響を与えることを実感した(コシの強い美味しい麺だった)。 試飲・試食で満腹になったので、昨晩のメニューはシャンピニオンのバター焼き、今朝はルワンダの紅茶とエクアドルの蜂蜜を塗ったトーストであった。 入場券は4日間有効である。まだ全体の1/3程度しか見ていない。今日も時間が取れれば、夕方にも出かけるか… PR 一昨日、CSCで4月に行う“お茶事のまねごと”の打合せのため、Kさん夫妻のお宅を訪れた。
朝から歯の治療があったため、ブログをアップするのが午後になってしまった。
今日も歯科医から二つの脅しがあった。 一つ目は、喫煙と歯周病の関係である。喫煙による弊害は、口腔内の温度が上がりすぎ、唾液による消毒作用が弱まることが、歯周病に罹りやすく、治療も難しくしているとのことである。「努力します」と答えるしかなかった。 もう一つの脅しは、元大関貴乃花(元藤島親方)が口腔癌で亡くなったのは歯医者に行かなかったからということであった。 歯科医は「診察にさえ来ていれば、歯科医は一目診ただけで異常が分かる。私も患者さんの異常を見つけて何人かを専門医に紹介したことがある。」とのことである。従って、今後は年に2回は定期検診にくるようにとのことであった。有名人を利用した警告である。 更に付け加えて「千葉そごうで毎年6月の歯の予防週間に、イベントとして口腔癌検診を行っている。評判が良いので先着300名に限定しているが、毎年ごく僅かではあるが前癌症状も含めて2~3人は発見されている」とのことであった。 100人に一人を多いと考えるか少ないと考えるかであるが、自覚症状はあまりないらしく、自分で口の中をチェックするのも難しいので、歯垢を取りがてら定期的にチェックしてもらうのも必要だと思わされた。巧みな話術であり、参考になった。 一つ気になったのは「かかりつけ初診料」の制度である。数年前制度の導入に際して大規模な贈収賄事件が発生している。これは、「なじみ初診料」とも当時言われており、丁寧な検査を行うことで通常の初診料より高い金額を請求できるものである。 私の記憶では3000円近く支払ったような覚えがある。なじみになると高くなるということになんとなく違和感があり、定期検診でこの初診料を取られるかどうかが気がかりである。結果は半年後に判明する。 昨日親知らずを抜歯した。 3回シリーズで実施したセミナー「マーケティング・アイ」が昨日で終了した。今回の参加者は当初8人だったが、2回目から一人追加参加があり、9名を対象とした小規模なものであった。人数は少ないが、その分受講者との間でたっぷりやり取りができ、講義は進めやすかった。 |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|