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13日から16日までの4日間、幕張メッセで食品・飲料の展示会「FOODEXJAPAN2007」が開かれている。女房は、チーズとワインの勉強と称して毎年出かけているが、私は見たことがなかった。たまたま今回は招待券が入手できたので、娘と3人で初日の昨日出かけた。

一般入場券は5000円と、展示会ではもっとも高額で、一般客お断りの意思表示とも取れる。通常の展示会よりも商談スペースがたくさん設けられており、取引の場として積極的に活用されている様子が窺えた。

そうはいっても、各ブースでは試飲や試食が楽しめ、サンプルの提供があちこちで行われている。女房と私はアルコール飲料を重点に、娘はチョコレートやクッキーなどを中心に、味覚の世界旅行をすることにした。

ベルギーの区画だけで、ビールを試飲させるところが4箇所ほどあり、各々で3~4種類を試飲すると、わずかずつ飲んでもたちまち、ビール1本分くらいにはなってしまう。フランスのゾーンでは、ワインがずらりと並び、すべてを試飲すると完全に出来上がってしまいそうなので、フランスではビールとリキュール類(シナモンとスイカが美味しかった)にとどめた。

和のコーナーでは、日本酒・焼酎・泡盛が楽しめる。大七酒造や、真澄のコーナーでは、同じものを常温と燗で飲み比べをさせてくれ、燗の良さを再認識させられた。いつも愛飲している泡盛の「久米仙」ではふだん飲むことができない高級ブランドを堪能することができた。

お酒ばかりでなく、日ごろお目にかかることがない国の物産も楽しむことができる。ポリネシア諸国のドライフルーツ、エクアドルの蜂蜜、ルワンダの紅茶、ワシントン州のシャンピニオン、イランのザクロ、コスタリカの「天使のエビ」(これは美味しかった)などなど思いがけない発見もいくつもあった。

これらの珍しいものをふだん我々が楽しむには、小売業やレストランで提供されなければ、手に入れることができないものである。顧客満足度よりも業者の満足度の獲得がなければ、市場拡大は望めない。一般客を排除し、業者の商談を中心に設定している主催者の意図が分かった。

夕方5時までの展示会で、2時過ぎからたっぷり試飲と試食を楽しみ、〆は讃岐うどんにした。目の前で製麺し、手打ちのうどんを丁寧に茹で上げる。茹で上げたものを水にさらすのだが、これが一段と丁寧にもみ洗いをしており、仕事振りも味覚に影響を与えることを実感した(コシの強い美味しい麺だった)。

試飲・試食で満腹になったので、昨晩のメニューはシャンピニオンのバター焼き、今朝はルワンダの紅茶とエクアドルの蜂蜜を塗ったトーストであった。

入場券は4日間有効である。まだ全体の1/3程度しか見ていない。今日も時間が取れれば、夕方にも出かけるか…DSCF0200.JPGDSCF0203.JPGDSCF0202.JPG
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一昨日、CSCで4月に行う“お茶事のまねごと”の打合せのため、Kさん夫妻のお宅を訪れた。

茶の湯の心を知るには、お茶事の体験を重ねることが不可欠だと思われる。正式なお茶事を楽しむとなると、それなりの所作・作法の修練と広範な教養が必要である。とてもそんな素養がない凡人にとって、極めて高い敷居となっており、遠い世界の話である。

Kさんは、新橋でお店を開いており、度々お世話になっていたが、「マッカーサー道路」の整備のために、立ち退きを余儀なくさせられ、自宅を新築し自宅で料理教室を開いておられる。
自宅には茶室も作られたとのことで、音楽の指導者でもあり茶道師範でもある夫人のお二人にレクチュアを受けながら、お茶事の真似事をすることになった次第である。もちろん、Kさんの懐石料理を味わうのも楽しみの一つである。

Kさんは、料理教室以外にも室礼の教室も開いている。しつらいと読むそうで初めて聞いた言葉である。平安時代に貴族の屋敷は寝殿造りで、柱があるだけで壁のない構造になっており、調度品を用いて礼法に従って飾り付けたことが起源のようで、しつらえという言葉もここから出たものと思われる。

Kさんの室礼は、どこの家にもあるような身近なものを用いて、四季折々の風趣を楽しむものとなっている。玄関に何気なく飾られている貝合わせにも、百人一首の周防内侍の札が添えられており、春を楽しむおもてなしの心がうかがわれた。(但し、百人一首が添えられているのは言われるまで気が付かず、注意力が足りないことを反省)

特別に買い求めてもてなすのではなく、普通にあるものを工夫して飾るところに意義があると思う。今あるものをいかに活用するかというのは、どんな場面でも必要なことであり、新たな視点を教えられた気がする。
現在高校時代の友人とU温泉の再生をボランティアで取り組むことにしている。
イベント企画などで目玉を作って話題を作るのではなく、今あるものにさりげなく工夫を凝らしておもてなしの心を表現できればと思う。

Kさんは、骨董や俳句などにも造詣が深い。一流の料理人といわれる人の修行の幅の広さと奥の深さに感銘を受けた。


朝から歯の治療があったため、ブログをアップするのが午後になってしまった。
今日も歯科医から二つの脅しがあった。

一つ目は、喫煙と歯周病の関係である。喫煙による弊害は、口腔内の温度が上がりすぎ、唾液による消毒作用が弱まることが、歯周病に罹りやすく、治療も難しくしているとのことである。「努力します」と答えるしかなかった。

もう一つの脅しは、元大関貴乃花(元藤島親方)が口腔癌で亡くなったのは歯医者に行かなかったからということであった。

歯科医は「診察にさえ来ていれば、歯科医は一目診ただけで異常が分かる。私も患者さんの異常を見つけて何人かを専門医に紹介したことがある。」とのことである。従って、今後は年に2回は定期検診にくるようにとのことであった。有名人を利用した警告である。

更に付け加えて「千葉そごうで毎年6月の歯の予防週間に、イベントとして口腔癌検診を行っている。評判が良いので先着300名に限定しているが、毎年ごく僅かではあるが前癌症状も含めて2~3人は発見されている」とのことであった。

100人に一人を多いと考えるか少ないと考えるかであるが、自覚症状はあまりないらしく、自分で口の中をチェックするのも難しいので、歯垢を取りがてら定期的にチェックしてもらうのも必要だと思わされた。巧みな話術であり、参考になった。

一つ気になったのは「かかりつけ初診料」の制度である。数年前制度の導入に際して大規模な贈収賄事件が発生している。これは、「なじみ初診料」とも当時言われており、丁寧な検査を行うことで通常の初診料より高い金額を請求できるものである。

私の記憶では3000円近く支払ったような覚えがある。なじみになると高くなるということになんとなく違和感があり、定期検診でこの初診料を取られるかどうかが気がかりである。結果は半年後に判明する。

昨日親知らずを抜歯した。
お陰で何年ぶりかの休肝日となった。今日もまだ痛みが残っており、もう1日アルコールを抜かなければならないかもしれない。

20年ほど前に、左下の親知らずを抜いたのだが、残っていた上の親知らずがだんだん伸びてきて、不具合となったための処置である。
自分では親知らずの治療だけを願っていたのだが、歯科医は診るなり歯周病の兆候を指摘した。

昔は歯槽膿漏といわれていたもののようで、放置すれば歯が抜け落ち、入れ歯にしなければならないことを指摘され、しばらく歯石除去のために医者通いが必要になった。人前でしゃべることを職業としているものにとって、入れ歯は恐怖である。

寿命が60年の時代は、歯周病が悪化する前に事切れていたためそんな大きな問題ではなかったが、人生80年時代には歯周病対策が重要になっていると歯科医は説明している。歯周病の原因、治療方針、歯磨きによる日常の手入れの方法など、懇切丁寧な説明があった。

10年ほど前に、病院の評価についての調査を首都圏2000サンプルで行ったことがある。その際、科目別の評価では歯科医がNo1で、眼科、耳鼻科、皮膚科がワースト3になっていた。

耳鼻科は花粉症、皮膚科はアトピーなどやっかいな病気があり、中々完治しないことが評価の低い要因であり、
一方歯科医は痛みがなくなることによる効果の実感と丁寧な説明が評価の高い要因だと見られる。

治療方針が明確なことと、保険外の高額な治療を要するケースがあり説明が必要なこと、などが歯科医の説明能力を高めたものだと思う。
昔、差し歯を作り変えたときも、保険適用のあるものとそうでないものについて材質の評価を聞かされ、結局保険適用外の高価な方の治療を選択したことがあり、説明の巧みさに感心したことを思い出す。

今回の歯周病の治療とあわせて考えると、歯科医は「脅しのマーケティング」に長けた業種であると思うのだがどうだろうか。

3回シリーズで実施したセミナー「マーケティング・アイ」が昨日で終了した。今回の参加者は当初8人だったが、2回目から一人追加参加があり、9名を対象とした小規模なものであった。人数は少ないが、その分受講者との間でたっぷりやり取りができ、講義は進めやすかった。

嬉しかったのは、こちらから講義の内容について問いかけたとき、出席者の一人から「話の内容について“思い当る節”を考えていた」というものであった。

“思い当る節”とは、自分の会社での出来事に置き換えて、セミナーの内容が当てはまるということを意味すると思う。今回のセミナーは特定の企業が対象ではなく、公開セミナーでいろんな業種の方が参加されていた。一般論が中心の組み立てであるが、一つでも自分の問題として考えることができる内容にしたいというのが、講師としての願望であり、「思い当る節がある」という言葉を聴いたとき、セミナーの成功を確信した。

今後も一つでも多くの“思い当る節”があるようなセミナーを企画し運営してゆきたいと思う。
当面のセミナーの企画としては、今回と同じものを6月~7月にかけて実施し、新しいシリーズとして企業の若手マーケッターを対象とした「マーケティング夜話」(忙しい人が対象となるので参加しやすい夕方7時から9時までのセミナー)を4月から月に1回のペースで1年間行うことを考えている。

毎回マーケティングについてのテーマを設定し、参加者とディスカッションしながらすすめるという形式で、異業種交流の場にもなるようなものを考えている。共通テーマを何にするか現在思案中であるが、今の所「再生」を候補として考えている。低迷を打破し、上昇に結びつけたいくつかの事例を取り上げて分析し、「再生」のための用件をマーケティングの視点で明らかにしようとするものである。今週中に企画の目処をつけ、新たな“思い当る節”をいくつも作り上げてゆきたいと思っている。



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