忍者ブログ
[225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一部の自動改札機が使えないというトラブルが、今朝関東のJRや私鉄で一斉に起こっている。特定のメーカーの自動改札機で電源が入らなくなったようである。ICの時限爆弾が仕掛けられたようで、不気味な感じがする。

自動改札のトラブルで恐ろしい経験をしたことがある。JR京葉線の八丁堀駅は、地下からのルートが3系列あり、そのうち2系列は改札口近くに左右から合流するように配置されている。もう一本は改札から少し離れた位置になる。

当然のように乗客の多くは、この2本に集中し、混雑となる。エスカレーターの降り口と改札までの距離が十分あればよいのだが、10M程度しかなく自動改札を上手く通過できない乗客がでると人が停滞することになる。

たまたま総武線の事故で振り替え乗車が発生した時は、精算手続きをする人も多く、自動精算機もこの合流地点の側にあったため、混雑が一掃ひどくなった。私がエスカレータを降りた時は前の人に抱きつくような形になってしまい、もう少し溜まるとエスカレータでドミノが起こるところであった。今回早朝からのトラブルでよかったが、ラッシュ時に突然起きると八丁堀駅は大惨事が置きかねないと思う。

京葉線のエスカレータで、溜りが少なくて事故が懸念される場所は2箇所ある。東京駅の動く歩道とエスカレータの接続部分で、左側に乗ろうとする人が多く、後10Mくらい動く歩道を短くする必要がある。

もう一つは海浜幕張の東京よりホームのエスカレータだけの箇所である。東京行きのホームに海浜幕張どまりの東京からの列車も停止する。乗客は降りるか、その先まで行く人だから全員ホームを変わることになる。その際、乗客は上りのエスカレータの前を横切ってくだりのエスカレータにたどり着くため、混雑すると危険である。

当初はすぐにエスカレータの乗降口になっていたが、今は少し改良され手すりを5M位伸ばしてゆとりを持たせるようになっている。

しかし、今月の27日からはモーターショーが始まる。いつ事故がおきても不思議でない設計であり、少なくとも海浜幕張どまりの列車はくだりホームに停車させることが必要ではないだろうか。

昨日の夜たまたまテレビをつけたときがボクシングの12ラウンドであった。それまでの経過を全く知らなかったので、亀田が押し倒したり持ち上げたりしたプロレスのようなシーンを何度も見てしまった。

こんな選手を持ち上げてきた、メディアの反省の弁を聞きたいものだ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析