社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
台風一過の秋晴れで、今日は暑くなりそうだ。昨日は夜まで強風が続いたが、今朝はようやく治まって穏やかになっている。倒木があちこちで見られたが、30階建ての超高層マンションの周りが特にひどく、百日紅の木も一本なくなり、無事だったもう一本も花はすべて散ってしまった。今月末まで楽しめるはずだったのに残念だ。
←この百日紅がなくなっていた ←この花がすべて落ちてしまった 釣りの世界には「時化後の荒食い」という言葉がある。海が荒れた後は魚の食いが活発になるという意味だ。タイは釣れても1枚というのが多いのだが、唯一3枚釣ったのが台風が通過した翌々日に出かけた時だった。 大時化で海の中が攪拌されることも理由の一つだが、もう一つなるほどと思わされる理由がある。台風のときは当然のように大雨になり、川の水が大量に海に流れ出る。その中には淡水プランクトンがあり、淡水プランクトンを餌とする海水プランクトンが元気になる。 海水プランクトンを餌にする小魚も元気になり、小魚を餌にする大型の魚もという食物連鎖が見事に成立するというのである。この大型の魚を狙う釣り人も食物連鎖の輪の中に居るのだろう。 今日はまだウネリが残って釣り辛く、明日が絶好の釣り日和になると思う。飛んで行きたいところだが、車を手放したので指をくわえて見ているしかない。 出かけるとしたら、南房総の布良沖あたりだ。台風が来る前から2Kg前後のイナダというには大きく、ワラサというには少し小さいサイズで、地元の漁師が「サンパク」と呼ぶブリの幼魚が釣れだしていた。 2本も釣れれば一家6人で食べきれないほどになる。これが5~6本はあがると思うのだがどうだろうか。月曜の新聞に注目だ。 PR
ボーズでした☆
昨日は金沢八景の米元丸から太刀魚ルアー船に乗って房総は金谷沖まで行って午後2時過ぎまで頑張りましたが台風の影響で太刀魚の群れが小さくなり食いっ毛もなくて全員ボーズ。
台風一過の釣りはハイリスクハイリターンです(笑)
無題
私が狙っていた南房総では今日釣れ盛ったようです。シマアジの6Kgもあがっていたようです。
1日早かったようですね。 |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|