社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今朝は昨日までとはうってかわって寒い朝になっている。外出時の服装に迷わされる。
今週は気合を入れなければならない週なので、気分一新のために昨日は散発をした。ふだん利用しているのは、近くのショッピングセンターにある席数が10もある大型店である。個人経営が圧倒的に多い理髪店としては、10席もあると超の付く大型店であろう。 20年前にこの地に引っ越してきた時に感じたことの一つは、当たり前のように身近にあるものの内、ないものがあるということである。代表例が理髪店にお寺、夏のセミの声である。 我が家は広大な埋立地のど真ん中に立地している。まわりは中高層住宅ばかりで、戸建住宅はほんのわずかしかない。埋立地の大半は公団をはじめとした大手のディベロッパーに売却され、個人に供給されたのはほんの僅かしかないのである。戸建のないエリアだから、商店街は大規模施設の中にしかなく路面店はない。 理髪店は平日と休日では客数に大きな開きがあり、人を雇っての経営が難しいため家族経営が多いので、土地を買ってまでする事業ではなく、埋立地には少なくなっていると思われる。我が家の周辺にはショッピングセンターの中の大型店と、歩いて数分の複合ビルの中と、10数分の距離にある公団のショッピングセンターの中にある店だけである。 人口密度の極めて高いエリアであるため、当然これだけの供給では足りず、2時間待ちが当たり前のようになっており、散髪するのにも覚悟を決めてかかる必要があった。“いらち”で待つことが嫌いな私にとって、散発はさっぱりすることよりも苦行であった。 ところが最近では、休日でもほとんど待たずに散発することができ、ストレスを感じることはなくなっている。この間に何軒か駅側の複合ビルの中に新しい理髪店が誕生したが、いつの間にか閉店しており、現在も続いているのは先にあげた3店と駅前の10分間千円の店だけである。 店はほとんど増えず、新しいマンションがドンドン竣工し人口が増えているのに、混雑が緩和されてきたのは腑に落ちないことである。頻度が減ったのか、他の地域(例えば出先で)を利用しているのか、高齢化で平日に客が移動したのか、自宅でやるようになったのか、どれもよくわからない。私自身の行動を見ると、頻度が減ったような気がするし、通勤していた折には出先での利用が増えたような気がするのだが。 分かっているようなことで案外分かっていないことがあるもので、大手企業が存在せずマーケティングとはほとんど無縁な散発などはその典型かもしれない。だれか散発の行動学について調査をしないものだろうか、ぜひ結果を見てみたいと思うのだが。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|