社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
来年度の概算予算を作成するに際して、2006年の骨太方針で定めた、2011年にプライマリーバランスを回復し、そのために財政規律を「堅持」するということから「維持」するという言葉に置き換えられた。
ニュース解説では、堅持が維持に変わったことで、「骨抜きになった」と読むらしい。堅持されてこそ守られるが、維持では骨抜きになってしまうとは、随分骨細の方針だといわざるを得ない。 問題なのは、麻生首相が相変わらずふらふらして、焦点が定まらないことだ。首相の言うように「100年に1度の経済危機」であるならば、応急措置だけでも相当のことをやらねばならず、財政規律云々の情勢ではないはずだ。 それなのに、いまだに財政規律を維持するという曖昧な表現で、実質的骨抜きを図ろうとしている。むしろ、財政規律にとらわれないとはっきり宣言するべきで、危機感が共有できるのだが、堅持を維持にするだけでは伝わらない。 子供に説明するのにも苦労するのではないか。特に「維持する」という言葉のイメージダウンは避けられまい。維持という言葉にも意地があるはずだ。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|