社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今週のニューズウイーク日本版は、CSRが特集されている。企業が作成しているCSRレポートをもとに、独自の採点を行いランキングを公表している。
企業倫理、地域社会、企業統治、顧客、従業員、環境、調達先の7つの分野に分け、各々を100点満点で採点し、その合計点で順位を付けている。分野の設定や、採点基準についてはそれほど納得できるものではないが、すべての業種を網羅して、業種ごとの重点分野を加味しながら(業種によって7つの分野のウエイトを変えている)ランクを作成していることに意義があると思う。 このランキングによると、1位はスイスの鉱業会社のエストラータで、2位は日本のシャープ、3位はイギリスの銀行のHBOS、4位はオーストリアのウエストバック銀行、5位はイギリスの通信会社BTグループで、以下349位の日本のリコーまでが掲載されている。 ランキング表を見ていてまず気が付くのは、アメリカの企業の姿が見えないことである。27位にやっとジョンソン・コントロールズという自動車部品のメーカー(多分)が登場し、ベスト50に入っているのはこの1社だけである。それに対して日本の企業はベスト50に10社が入っており、イギリスの11社に次いで2位となっている。 CSRレポートを出している企業が、アメリカの企業では少ないためなのだろうか。 業種別では、銀行がベスト50社の中で9社を占めている。ただしそのほとんどはヨーロッパの銀行であり、日本やアメリカの銀行の姿はない。 記事は7ページにまたがる数表と、分野ごとに注目企業の活動の対比が11ページに渡って掲載されているだけで、国別や業種別の分析は全くなされていない。幸い今日から3連休だし、午後からは雪が降りそうで外歩きもままならないので、じっくりと分析してみようと思う。 分析結果は、多分一杯できそうなので、明日と明後日の2日間でこの欄に掲載するつもりだ。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|