社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今朝6時の気温は、アメダスのデータでは6度である。昨夜から緩い南風が吹いていたが、そのせいか少し寒さは和らいでいるようだ。今月に入って、3日おきに低気圧が太平洋側を通過し、寒気の影響で雪となっているのだが、今日は雨になりそうだ。
3日おきの雪のため、競馬開催が順延され、この2週間で東京競馬場で2日、京都競馬場で1日月曜日に繰り延べがあった。昨日の場合は、祝日だったので動かしやすかったのだろうが、土曜日の京都や日曜の東京競馬の開催中止が、早々と決定されていた。 実は、競馬開催を順延することにより、発売日数が増え、結果として売上アップが見込まれるために、喜んで順延したのではないかと思う。現にこの4日間の開催の売上は1161億円で、昨年の同じ時期の売上1089億円よりも、JRAの売上が72億円の増収になったのである。 この時期は東京、京都、小倉の3箇所で競馬が開催されている。東京、京都はメインの競馬場であり、土曜日で80~90億円、日曜日では120~140億円程度の売上があるのに対して、小倉は裏開催として注目度は低く、例年40億円台の売上に留まっている。 ところが、今年は雪による開催順延で、少し陽の目を浴びたようだ。雪で順延になった先々週の日曜は65億円、先週の土曜は72億円、日曜は64億円と通常の5割り増しの売れ行きだった。この小倉競馬の売り上げ増は4日間で44億円あり、増収分の6割を稼いだことになる。 「災い転じて福をなす」事例について何度かこのブログで紹介してきたが、今回もその典型的なケースである。 現在中央競馬の開催日数は、年間288日と決められている。これを年末・年始の1週間を除く51週間の土日に割り振って開催している。関東と関西のメインとなる競馬場に、札幌や小倉などのローカル競馬場を加えた3場開催が通例である。 原則的に、祝日の開催は行っていないのだが、今回の思わぬ効果の確認により、祝日でも開催するという動きになるかもしれない。フアンにとってはありがたいのか、迷惑なのかはわからないが… PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|