社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今朝5時の気温は、アメダスでは21度と涼しい朝である。台風が通過したので、空気が入れ替わると思ったのだが、北よりの風が吹いており気温が低くなったようだ。日中もこのまま続いてくれればよいのだが、アメダスの九州の気温を見ると30度近いところが多くあり、暑い日になりそうだ。
昨日の地震の緊急警報は役立つと思ったのだが、震源に近いところでは手遅れだったそうで、地震波と電波のスピードの違いということなのだろう。せっかく緊急警報のありがたさを実感したのに、肝心の場所では役に立たないというのは何とも残念なことだ。 昨夜のプロ野球で、西武の涌井が13個の三振を奪って完封した。三振が多かったためか、168球を投げての完封である。メジャーでは先発投手は100球と玉数を制限することが多く、昨日の涌井のケースでは5回か6回で交替することになる。楽天も6-0でソフトバンクに勝ったのだが、岩隈は7回で交替している。 レッドソックスの松坂は今期絶不調で故障者リストに入ったままで、数ヶ月試合に出場していない。不調の原因は玉数制限にあると本人は感じているようで、記者にこぼしたため物議を醸し出し、謝罪会見を開かざるを得なくなった。 松坂の言い分は、練習で投げ込んで“肩を作る”のが彼のやり方で、練習でも玉数制限をされるため、西武時代に培った遺産を食い潰してしまったということらしい。 メジャーで主流となっている「玉数主義者」の意見では、85球以上投げると故障率が上がり、それより5球増えるごとに20%ずつ危険度が増すと言われている。松坂には100億円も投入されているのだから、玉数信奉者にとっては投げ込んで“肩を作る”というのはとんでもないことなのだろう。 統計データというのは95%の確率で事象が生じるということを前提に組み立てられている。多くの場合は成り立つのだが、5%は例外であると言うことだ。95%の信頼度などは稀で、80%程度しかあてはまらないことも多い。喫煙と肺がんの関係などはもっと低いのではないだろうか。 例外を分析すると、例外の中にも信頼度95%で規則性を持った新たな事象が発見できると思う。がん治療に用いられる抗がん剤は、効果のある人と、効果のない人がいる。最近の研究ではどうやら体質=遺伝子によるものだということがわかり、患者の個性にあわせた治療法が確立されようとしている。 例外はあてはまらないということで、無視されがちである。しかし、例外=異常値は宝の山だと私は思う。例外を認めない所に進歩はないと思うのだが。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|