忍者ブログ
[1910] [1909] [1908] [1907] [1906] [1905] [1904] [1903] [1902] [1901] [1900]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の夏は西日本や東日本では晴天が続き、猛暑とともに水不足が各地で各地で続いているが、そのお陰もあってか高校野球はあっという間に、ベスト4の戦いになってしまった。今年は優勝候補が相次いで敗れ、フレッシュな顔ぶれの準々決勝になったが、その4試合とも1点差の決着で、私の予想した4校とも敗れてしまった。

点差が示すように紙一重だったと思うが、大事なところでのミスが勝敗の行方を分けたのだと思う。勝ち残った4つの学校は、優勝すればいずれも県の初優勝になるから、地元では大変な盛り上がりになっているのではないだろうか(群馬県は桐生第一が優勝したことがあるかもしれないが)。

今年の夏は日本列島で気象状況がかなり異なり、西日本や東日本は梅雨明けが早く、関東などは一時天候不順が続いたが、西日本では猛暑の洗礼を長く受けているように思う。とうとう昨日の試合で、好投していた常総学院のエースが9回に熱中症で交代を余儀なくさせられた。

スポーツ選手は汗をかく体質になっているため、熱中症にはなりにくいと思っていたが、暑さのダメージが身体に累積し、とうとう昨日の試合で出てきたしまったのだろう。一番暑い時間帯の第3試合ということも影響したと思う。

ベスト4に東北の学校が2つも残っている。今大会は1回戦で、東北6県の代表が5勝1敗の好スタートを切っており、その勢いが続いたということもあるのだろうが、その背景には、この夏の天候の地域格差があるのではないだろうか。

7月に仙台に出かけたが、あまりの涼しさに驚いたことがある。東京では連日熱帯夜で寝苦しい日を過ごしていたのに、20度を少し超えるだけ。日中もようやく夏日に到達する程度で、随分過ごしやすさが違うものだと体感したものだった。

猛暑にさらされた時間が少ないことが、東北勢が健闘している理由の一つになっているのではないだろうか。ベスト4で両校討ち死にということもあるのだろうが、私にとっては東北同士の決勝を見たいと思っている。

今大会の応援で、「あまちゃん」のテーマ音楽が使用率ナンバー1だろう。軽快なテンポが応援にピッタリくるからだと思うが、決勝でも本家の応援を聞きたいものだ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析