社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今月の日経の私の履歴書は、長島茂雄だ。このところ地味な人が多く先月もほとんど目を通さなかったのだが、今月は熱心な読者になっている。今朝の記事は、大学時代からメジャーを意識していたことが書かれている。
昭和30年代前半は、毎年秋になるとメジャーのチームが来日し、各地で親善試合が行われたが、単独チームに日本のオールスターチームが対戦しても相手にならなかった記憶がある。そのような時代にメジャーを意識していたとするなら大したものである。 メジャーの今日のニュースを追いかけると、このところずっと安定した投球を続けてきた松坂が、今日はタイガース相手に3本のホームランを打たれ、敗戦投手となっているようだ。20勝も狙えると思っていただけに、残念な結果だ。これに対して、ヤンキースの松井はこのところ影が薄くなっているが、今日は初回に3ランを打っており、今のところ100打点を越えるペースで打点を稼いでいる。 イチローも初回に3塁打で出塁して先生のホームを踏んでいる。オールスターに選ばれた斎藤や岡島以外にも、井口、田口、城島、岩村、ロッキーズの松井など、いずれもチームの主軸として頑張っている。期待外れは井川だけだ。 こうなると、次にメジャーに行くのが誰なのか気になるところだ。ピッチャーでは、日本ハムのダルビッシュが最も成功する可能性があるが、年齢的に来年の移籍は難しく、広島の黒田かソフトバンクの和田あたりになるのだろう。 打者では、中日の福留、ロッテの西岡あたりが候補になる。巨人の小笠原やヤクルトの青木は、メジャーでは非力な感じがして通用しないのではないかと思う。投手は岡島や斎藤のケースがあり、大化けする可能性を秘めているが、打者では日本の成績が一変してというのが難しいように思う。 長島が昭和30年代にメジャーに挑戦していたらイチローのような活躍が… アジアカップの日本の緒戦が、今夜カタールとの間で行われる。カタールリーグはオイルマネーで海外の著名選手が多く集まり、帰化選手も何人かおり、昨年の地元開催のアジア大会でも優勝するなど手強い相手だ。 日本と同じグループで最も弱いと見られたベトナムが、ホームの利もあるのだろうが、UAEに2-0で快勝している。日本が昨年のワールドカップで惜敗したオーストラリアは昨日の緒戦で、オマーンにかろうじて引分となってしまっている。 今晩は引分でもよしとしよう。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|