忍者ブログ
[2005] [2004] [2003] [2002] [2001] [2000] [1999] [1998] [1997] [1996] [1995]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のブログで書いた、旧江戸川の水面に浮かぶ黒い鳥は「川鵜」、岸と水面を行ったり来たりしているカモメのような鳥は「ユリカモメ」であることが判明した。ユリカモメは万葉集や伊勢物語で登場する「都鳥」のことであるらしい。

昨日は勇をふるって御猟場に出かけ、野鳥の愛好家(?)らしき人と会話したことで、わかった事だ。私と同年輩の人で、富山から1年前に引っ越ししてきたのだが、「行徳界隈は散歩する所が多く、暇つぶしには最高の場所だ」という話である。

私とは真逆の意見だったので詳しく聞いて見ると、葛西臨海公園や、三番瀬、谷津干潟などの「渡り鳥の名所」の名前がポンポン飛び出してくる。いずれも往復20キロの行程であり、この人と同じような境地に達するには、健脚はもちろんのこと4時間から5時間の“暇”も持ち合わせる必要がある。

健脚は持ち合わせてはいないが、暇ならこの時期たっぷり保有している。葛西臨海公園は、オリンピックのカヌー競技が開催される予定だが、競技施設が渡り鳥の棲家を奪うことになるという反対意見が出ていることでもあり、来週にでも手始めに出かけようと思う。

オリンピックが始まったのだが、ソチとの時差は5時間であり、夜に行われる決勝競技はほとんど0時過ぎからになりそうだ。早朝なら何とかなるが連日真夜中の競技観戦は無理で、観るものを絞り込む必要がありそうだ。

これで2000回目になる。07年の2月17日に始めた日記が、7年も続くとは思っていなかった。脚力を鍛えてボケを防止し、3000回までは何とか続けたいものだ。2500回を来年末までに迎えられれば、2017年の秋には3000回に到達しそうだが。
PR

コメント
おめでとうございます☆
ブログ2000回継続おめでとうございます\(^_^)/

毎回楽しみに拝見しています(^з^)-☆

仕事のwebサイト復活も期待してお待ち申し上げます(^_^)/~~
【2014/02/10 16:19】 NAME[元沖縄通♪] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析