社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今朝7時の気温はマイナス2度で、今年一番の寒さになった。上空1200メートルの気温が、観測史上最低記録とのことなので、日中も寒いとのことである。外に出るのは気が引けるが、午前中に宮内庁の御猟場のカモたちを眺めに行くつもりだ。
昨年食品の虚位表示が問題になったが、今朝のニュースで衝撃を受けたのは聴力のない作曲家佐村河内守が、自身の作曲ではないということを表明したというものである。 数年前に、NHKスペシャルで取り上げられ、頻繁に襲う耳鳴りに耐えながら作曲をする姿に感動し、放送中に流れる楽曲の明るさに魅了されてしまった。 母親から何時も言われていた「話食い」の血がその時もすぐにうずき、早速CDを買い求めてしまった。放送で取り上げられていたのはさびの部分だけで、楽曲の大半は暗いというか、重たい感じがして、35歳で聴力を失った人の感情がそうさせているのかと思いながら聞いていたが、精神状態がよっぽど余裕がない時でないと聞くことができないものと感じ、何度か聞いただけになってしまった。 コンサートによく出かけていた頃、最初は仕事帰りに行くことの方が多かったのだが、仕事の疲れから中々音楽に集中できず、休日の昼間のリラックスして音楽を楽しめるものとは対照的だったので、ある時以来コンサートは休日にしか行かなくなった。 そのことを想い出して、佐村河内の交響曲一番を気分よく聞くために、色々試してみたが、どのようなシチュエーションでもリラックスすることはできず、とうとう聞くことはなくなってしまった。 交響曲一番だけでなく、ソチオリンピックで高橋大輔のショートプログラムの曲も、別人の手になるものらしい。有名作曲家の代筆を甘んじている謎の作曲家の怨念が、あの重さの根源になっているのだろうか? PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|