忍者ブログ
[1628] [1627] [1626] [1625] [1624] [1623] [1622] [1621] [1620] [1619] [1618]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高級リゾートを標榜する「望楼NOGUCHI函館」の会席料理のメニューの後半をご紹介する。

96b35ee2.jpg料理は個室で提供され、お相手をしてくれたIさんである。料理を運んでくる度に細かな説明をしてくれ、口うるさい客の意地悪な質問にも嫌な顔をせずに対応してくれた。翌日の朝食も同じ部屋で彼女が担当。感謝!!



51d3c5f6.jpg「志のぎ」(懐石では箸休めになるのだろうか)として、がごめ昆布うどんがでてきた。がごめ昆布とは函館の特産品のようで、一口で食べられる量に、手前のツユをかけて食べた。一口の辛かったことは言うまでもない。



f5fd5353.jpgここまできてようやくメーンディッシュの登場である。強肴は「大沼牛のポワレ」でルパーブ(大黄)のソースがかけられている。最初か、2品目に出てくればさぞかし美味く感じたと思うのだが、このタイミングでは黙々と食べるだけである。




49ebf1a5.jpg  

その次は「酢肴」で、ずわいがにの胡瓜とトマトゼリー寄せと、ほっけの白板昆布締めである。これが前菜で、先ほどのポワレが次に来れば、後はご飯だけで私のお腹は十分満たされるのに…
飲んだお酒の事を書くのを忘れていた、最初は北海道の吟醸酒60ミリリットルのグラスが3点セットになったもの(合わせて1合になる)を飲み、次に珍しい昆布の焼酎をダブルで1杯頼んだ。普段の晩酌よりも少なめで、これもお腹が膨れすぎて飲めなくなってしまったためだ。

1086df33.jpgご飯の登場である。土鍋で炊いたものが出される。この土鍋はホテルのショップで売られていたものと同じ(翌朝もう一度ショップを除くと料理に使われた食器や調味料入れなど全て販売されていた)で、二合炊きで3千5百円で売られていたものだ。土鍋を納めている木の台の方が高く、4800円の値札が付いていた。おコメは「ふっくらりんこ」という道南のブランド米である。一口しか食べられなかったが、土鍋炊きということでIさんはお焦げを入れてくれた。香の物としてワサビ昆布が出されたが、これが中々美味かった。帰りに空港の売店で探したが見つからず、ホテルのショップで買っておくべきだった。

4d19bc52.jpg最後にデザートである。勝田豆腐と桃のヘルシーアイスクリーム、ツィトローネクーヘン、濃厚ムースショコラいちごのせの3点である。ようやくこれで終了、7時半から9時半までの長丁場だった。Iさんの話では、量が多いと話す客が多いそうで、女性のお客さまなどはジャガイモのサービスが出る辺りから残される客が目立つとのことであった。会席料理は大名の宴会料理が起源とされているのだが、趣向の限りを尽くすというのは“田舎大名”のようで粋を感じられない代物だと思う。あれもこれもと趣向を凝らすのではなく、ポイントを絞って飛びっきりの趣向を凝らすというのが日本人の感性に合うのではないだろうか。

食後はもう一度露天風呂を楽しみ、飲み足りなかった(飲めなかった?)ので、「ロング・グッバイ」というチャンドラーの小説のタイトルが付いたバーに足を運んだ。

8dc4044d.jpg随分長いカウンターだが、誰も客が居なかった。ここでも女性バーテンダーと話をしながら3杯ほどカクテルを楽しんだ。タバコを吸いたくなったが、禁煙だとのことで携帯灰皿を持たされた。外でタバコを吸いながら客室を眺めると、灯りが点いているのは10室ほどで、客室稼働率は10%と推定された。大浴場もバーも貸し切り状態である理由がよくわかった。4万円の料金を取るために、テンコ盛りの料理を出すというスタイルはバブルの時代ならいざ知らず、高齢化社会にはそぐわないものだということを証明しているように思う。

このスタイルを続けたいのなら、中国人観光客を狙うしかないのかもしれない。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析