社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
4連休の初日であるが、空模様は今ひとつである。どこにも出かけず、自宅で読書三昧をして過ごす予定だ。読むのは佐伯泰英の「密命」シリーズである。祥伝社文庫で17巻まであるシリーズものである。
時代小説のシリーズものというと池波正太郎の鬼平犯科帳がすぐに浮かぶ。鬼平は全部読破している。鬼平の魅力は、江戸の情景が細やかに描かれていることにある。特に、江戸の食べ物に、興味をそそられたものである。 佐伯泰英の密命は、昨夜から第1巻をスタートさせたのだが、読み始めた感想としては、鬼平に匹敵する面白さである。主人公が浪人となって浜町の裏店に居を構え、あちこちに移動するのだが、道筋の描写が細かい。鬼平の食べ物の描写に匹敵すると思う。 人形町で10数年働いていたこともあり、多少の土地勘があることもあって、道筋を辿るだけで楽しく読み進めることができる。江戸の古地図を手元において、読み進めるともっと楽しいと思う。 以前江戸の地図を3枚買い求めたことがある。1枚2000円で結構な出費になった。江戸時代の初期、中期、後期の3種類になるのだが、時代を比較しながら見るのも楽しいものである。例えば、新大橋というのは江戸中期の地図に登場する。随分旧い“新大橋”であるのがおかしかった。 この地図が事務所を引っ越した時に、どこかに突っ込んで行方不明になってしまった。今日は地図探しをしなくてはならない。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|