社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
このところ1週間以上青空を拝んでいないように思う。週間予報では当分晴れ間が望めないようで、梅雨時とは言え6月の日照量は記録的な少なさになるのではないだろうか。8月の日照不足は凶作につながるが、梅雨時の日照不足は農作物に影響を与えるのだろうか。
鬱陶しい空模様が日本全体を覆っているが、天気以外に鬱陶しさをもたらしているのは、辞めると言いながら“意欲”を持ち続ける人の存在もありそうだ。 今朝の日経の一面には「首相三次補正に意欲」とあり、一方NHKのニュースでは「社会保障と税の一体改革今日にも決着」と報道されている。日替わりのように「首相○○に意欲」という記事が目立つようになった。 アメリカの大統領は一期目の終盤には「再選」が、二期目の終盤には「何を残したか」ということが最大のテーマになるという。 辞めざるを得なくなった時に、菅首相も“業績”がちらつき出したのだろう。このところの「○○に意欲」の連発は、「一定の目途」の目途がつかないため、ずるずると居座っているかのように見える。 その原因は、「やりたいことがあって首相になった」のではなく、「なりたくて首相になった」からではないだろうか。ビジョンがないか、抽象的すぎるために、目途がはっきりしないのだと思う。 このような政権がずるずる続くと、国政が停滞するばかりか、外交面でのマイナスも大きいと思う。実行が担保されない政権とまともに話し合いをしようとする国はないからだ。 日本人はサクラが大好きであるが、パッと咲いてパッと散るということに美しさを感じるためだ。今の状況では「立ち枯れ」の寂しさが付きまとう。 「○○に意欲」という日替わりの見出しはもう見たくないものだ。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|