忍者ブログ
[996] [995] [994] [993] [992] [991] [990] [989] [988] [987] [986]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は今年初めての真夏日。湿度が低く、暑くても爽やかな日和であり、ビールを1本多い目に冷やしておいたのが功を奏するはずだった。誤算は、朝に受けた虫歯の治療にあった。

詰め物の金属が、まだなじんでいないため、冷たいものを飲むと歯にしみるのである。結局いつものようにビールは1本で、歯への影響が少ない日本酒がメインになってしまった。冷えたビールや、焼酎のロックを楽しめるようになるのに、どれくらい時間がかかるのだろうか。

株式市場は、日経平均がとうとう1万円の大台を割り込んでしまった。世界的な株安が日本にも及んだためである。今回の株安の発端はギリシャの経済危機だが、ドイツ政府が「空売り規制」を発表したことが昨日の株安の直接的な理由とされている。

株式の乱高下は行きすぎた先物取引にあるとみた当局の施策が、皮肉にも株安を招いた格好であり、ここにも誤算があったようだ。虫歯の治療による誤算は少し我慢すれば治るが、政策当局の誤算はそれでは済まされない。「市場心理」の研究が政策当局に求められることだと思う。

今朝のニュースでもう一つの誤算が報じられている。口蹄疫騒動の宮崎で、隔離された大事な種牛6頭のうちの1頭に、病状が見られるとのことである。とりあえず、1頭は処分し残りは経過観察するらしい。

種牛は、選別淘汰の結晶であり、何代もの交配を重ねて作り上げられたもので、膨大な時間がそこに投下されている。それだけにいち早く隔離したのだろうが、種牛まで感染してしまうと宮崎の畜産は壊滅的打撃を受けることになると思う。まさか6頭まとめて隔離されてはいないと思うのだが…

日本全体でみると畜産はマイナーな産業かもしれないが、宮崎県という地域経済でみるとメジャー産業であり、立て直しは一朝一夕には行かないだろう。タレント知事のお手並み次第なのだが…

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析