社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
毎年の交流戦は、パ・リーグの優勢で推移しているが、今年は1/3を消化した段階だが、特にその傾向が強い。パが31勝17敗で14も勝ち越している。ヤクルトが0勝8敗と大きな借金をこしらえているが、それ以外の5球団でも6つの負け越しである。
昨シーズンは3位でプレーオフに進出したチームは、勝率5割に満たなかった。このまま終わるとは思えないが、このペースで交流戦が進むと、昨シーズンの二の舞になってしまう。 スポーツの世界は、強者の“勝ちぶり”を見るのも楽しみの一つである。しかし、その差があまりにも大きくなりすぎると、興味がそがれてしまう。白鵬の独走が続く、相撲はその典型であろう。 興味を引くためか、昨日は金色のまわしで登場した。私の記憶では、昭和30年代に玉の海が、平幕で全勝優勝した時にしめていたのが「金色のまわし」であったと思う。 ただし、当時のテレビは白黒だったので、頭の中で想像していただけだった。昨日のニュース映像ではじめて見たが、まわしだけが浮き上がっているような感じで、しっくりこなかった。やっぱり、強さを表現する色というのは黒系統ではないだろうか。 競走馬でも、葦毛や栗毛よりも、青鹿毛や青毛(なぜか真っ黒な毛色を青毛という)の方が強いような感じがする(それで痛い目に会ったことも多いのだが…)。もっとも、黒は黒星を意味すると相撲の世界では嫌われる色なので、使われることはないだろうが。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|