社長のブログです
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今朝は雪が降る予想であったが、何事もない。天気予報は外れるものであるが、雪の予想で日程を変えるなどした人がいるはずで、もう少し精度が上がらないものだろうか。
日経の朝刊に大阪府知事選挙についての、世論調査の結果が掲載されている。改革派と称される知事が中心となった政策集団「せんたく」が昨日発足し、影響力を持つと見られるだけに、新たな知事の誕生には興味が持てるところだ。 記事によると、橋下氏がやや優勢とのことである。大阪からは代々タレントが参議院選挙で議席を獲得しており、“お笑い票”が100万票あるといわれているが、今回もその威力を発揮しそうだ。 社会面の見出しでは「9割が投票に意欲」としている。必ず投票に行くと答えた人が69%、行くつもり21%とあわせると90%になるのである。前回の知事選挙は40%で過去最低だったが、今回はその時の世論調査結果を8ポイント上回るとしている。 世論調査と実際の行動の隔たりが最も多いのは、投票行動ではないだろうか。いつの世論調査でも投票に行くと答えた人の割合が、実際の投票率を大きく上回っている。それだけアンケートの結果にバイアスが含まれているということだ、 今回は1189世帯を対象に電話調査を行い、739の回答を得たとしている(回答率63%)。調査に協力しなかった人が450件あり、多くの人は選挙に関心が乏しく、実際にも投票に行かない人が多いのではないだろうか。 「投票に行く」と答えた人69%に回答率の63%を掛け合わせた44%が実際の投票率になるのではないだろうか。投票率は全く当てにならないのだが、優劣の判定にはかなり参考にはなる。 なぜなら、回答者は選挙に行く予定の人が多数を占めるからだ。バイアスの要素としては、調査主体(メディア)によるバイアスだけである。メディアによる内閣支持率の差は大きく、日経、読売は保守色が強い結果が出る傾向にある。支持率の細かなデータは掲載されていないので、どれほど確からしさがあるのかは記事からは判定できなかった。 選挙結果を楽しみにしよう。私の生まれ育った場所なのだから。 PR |
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