忍者ブログ
[1075] [1074] [1073] [1072] [1071] [1070] [1069] [1068] [1067] [1066] [1065]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は風向きが北東に変わり、本来は暑さが和らぐはずだったのだが、結局最高気温は33度もありそれほど温度は下がらなかった。しかし、夕方からようやく温度が下がり始め、久しぶりエアコンを点けずに眠ることができた。今朝も爽やかな風が吹いており快適である。

北東からの風は親潮の上を通ってくる涼しい風である。しかし、鹿島灘に上陸した涼風も、これまでの猛暑で地表に蓄積された熱の影響を受け、都心へたどり着くまでに温まってしまったのだと思う。それでも一日北東からの“扇風機”が吹き続けたおかげで、ようやく昨日の夕方から温度が下がってきたのだろう。

この涼しさも今日までで、予想天気図によると北東風をもたらしてくれた高気圧が去り、南風を持つ高気圧がやってくるようだし、熱風を引き寄せる、日本海側に前線が流れるという猛暑パターンに戻りそうだ。

山や海の遭難事故のニュースを目にするたびに思うのは、気象に関する知識が年々乏しくなっているような気がすることだ。天気予報などがない時代は、空を眺め風を感じて自らの判断で天気を予想し、その経験則から“観天望気”も生み出されてきた。

天気予報が発達したために、空を眺め、風を感じて天気を予測する力が減退し、判断できなくなったことが遭難事故を増やしているのだと思う。

NHKは夏休み対策として、レギュラー番組を休みにして、お試し番組を何本か放送している。視聴者の反響を見てレギュラーにするかどうか判断する、番組のテストマーケティングだ。

そんなお試し番組の一つとして、「気象転結」という番組が昨夜放送された。10時55分からという私にとっては辛い時間帯だったが、なんとか我慢して観た。能力が減退してしまった気象に関する判断力を復活させるためにも、ぜひともレギュラー番組化してほしいものだ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析