社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日は今年一番の暑さで、路上では40度になっていたのではないだろうか。夕方になっても気温が下がらず、6時で34度あり、それを引きずって今朝7時には30度を超えていた。そろそろ夏休みモードから転換しなければならないのに、仕事にならない暑さである。
このうんざりする暑さの中で、円高に続いて今度は4~6月のGDPの伸び率が鈍化し、新聞は大騒ぎである。大方の予想に反して低かったためなのだが、このGDP速報値というのは最近あてにならない。昨年の第三四半期では速報値で4.8%だったものが、1.3%に修正されている。 これだけ誤差が大きくなると、政策判断の基礎資料にもならない。今回もエコノミストの予想とは大きく食い違っていることからすると、2ヶ月後の確定で変わる可能性はある。このような政策指標に右往左往する必要はないのだが、メディアは政権の尻を叩くのに懸命である。 なぜメディアが内閣を叱咤激励しなければならないかというと、とにかく首相が頼りないのである。野党の時代には“論客”としてならしたが、先日の予算委員会の答弁を聞いていると、守りの姿勢が顕著で歯切れが悪く、さえがない答弁に終始しているのである。野党の無責任がもたらした切れ味であり、期待外れの感はぬぐえない。 そうした目で見てしまうせいか、首相の動静をみると、ワースト3に入ると思われる麻生首相と行動様式がよく似ている気がする。麻生はホテルのバーだったが、菅は中華料理と店のタイプは違うのだが、飲み仲間が官房副長官や首相補佐官という“側近”というのが同じなのである。 不思議なのは、参謀役であるはずの国家戦略担当大臣の名前がほとんど登場しないのである。9月の代表選挙を乗り切れたとしても、このような側近政治をしていると、来年のサミットにはまた違う人物が出席することになりそうなのだが… PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|