社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今朝北海道では氷点下を記録した。函館への出張を今月にするか、来月にするか迷うところだ。東京の最高気温も20度を下回りそうで、ビールの消費量に影響を与えそうだ。
昨日の電車の行き帰りには、「エコノミスト」を読みながらとなった。エコノミストは1年に2~3回読む程度だが、「世界史で学ぶ経済」という特集タイトルに魅かれて駅の売店で購入した。 特集もそれなりに面白かったが、巻頭のコラムに思わずドキリとさせられた。池谷裕二という脳科学者が書いていたもので、「有機栽培は環境に優しい」という風潮に一石を投じた内容だ。 有機栽培についてはは何となく「健康に良い」「環境によい」というイメージがあるが、カナダのマギル大学のシュファート博士の論文を引用し、有機栽培は通常の栽培方法よりも25%収穫が減り、その結果70億の人口を賄おうとすると、森林伐採などの環境破壊を招きかねないという指摘である。 部分最適の積み上げが全体最適にはならないという、“合成の誤謬”の典型例のように思う。脱原発や、CO2削減で期待されている自然エネルギーも同じことが言えるのではないだろうか。 太陽光発電や風力発電には膨大な土地を要し、全ての電力を自然エネルギーで賄うためには自然環境の破壊を有機栽培以上に進めるかもしれない。何事も、“ほどほど”がよいと思うのだが、こんなことを言うと脱原発論者に袋叩きに会いそうだが… PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|